ピクシブ百科事典

嶋昇

しまのぼる

仮面ライダー剣に登場する怪人「タランチュラアンデッド」の人間態。
目次[非表示]

演・相澤一成

概要

スート・クラブカテゴリーKに属する、タランチュラの祖である不死生物タランチュラアンデッドの人間態。
戦闘能力は極めて高く、人間態の状態でカリスのパンチを受け止め、放出した糸で拘束したことも。
を操る能力を持ち、それを戦闘に役立てるほか、風によって遠くで起きている出来事を察知したり、人の記憶の一部を取り除いたり、読み取った人間の心の声を風に乗せて他人に聞かせたりという能力を持つ。この能力で内面を読み取ったのかまでは不明だが劇中で最初に相川始正体を言及した人物でもある
種の保存の本能による闘争心が生まれつき薄いのか、平和を愛し傷つけあうことを好まない優しい性格であり、アンデッドには珍しい非戦派。
ナチュラルという名のカナリアと大量の小蜘蛛を飼っている。

現代に目覚めてからは戦いを避けるためチベットに住んでいたが研究に訪れた烏丸啓に出会い戦いを終わらせるため協力者となる。
研究成果の一つであるラウズアブゾーバーの完成によりそれを届けて剣崎に協力するために日本に訪れる。次々と出会す強敵と戦いは何のためなのかという考えに葛藤していた剣崎にアドバイスを与え改めて立ち上がることを促しラウズアブゾーバーを渡した。
そんな中、スパイダーアンデッドによって精神を蝕まれ、暴走しつつあった上条睦月を救うためナチュラルを白井虎太郎に託し、自ら倒されレンゲルに封印された。
しかし、スパイダーアンデッドの力が強力だったため、抑えることができなかった。
後に、同じく彼を救おうと封印されることを選んだの力を借りて両者を引き離し完全に封印させることに成功した。

余談

演じる相澤一成超光戦士シャンゼリオンにて速水克彦/ザ・ブレイダーとしてデビューしている。
主演の萩野崇仮面ライダー龍騎にて浅倉威/仮面ライダー王蛇として出演しているなど、間接的に仮面ライダーと縁がある。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) 上級アンデッド
スート・クラブ カテゴリーK タランチュラアンデッド
ターバン アジアンノット
怪人 人間態 タランチュラ

関連記事

親記事

タランチュラアンデッド たらんちゅらあんでっど

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「嶋昇」のイラストを見る

コメント