ピクシブ百科事典

善玉怪人

ぜんだまかいじん

悪に染まることなく人間と共存を望む良い怪人たちのことである。
目次[非表示]

基本的に特撮アニメゲーム漫画など、敵組織と戦う作品でよく出てくる。

主な例

以下のようなものがある。

  • 敵組織に属していたが、ヒーローとの交流の末やり方に疑問を覚え味方側に来る。
  • 人間社会でひっそりと生きていたが、見つかってしまい大切な人を人質にされたり、強制的に洗脳されたりなど、仕方なく手を貸す。
  • 味方側に居てずっと人間だと思っていたら、敵側のスパイで戦うことになるが、最後は自決する。
  • 本来は人間だったが、何らかの外的要因(改造進化変化)により姿は怪物になるが、人間の心を捨ててなかった。
  • 最初から異形の姿だが、生まれながら善良な心の持ち主であり、ヒーローや人間たちに力を貸す。

主な善玉怪人

ライダー怪人

(仮面ライダーWのドーパントや、仮面ライダーフォーゼのゾディアーツホロスコープスは人間が変身するものであるので、戦闘後改心したり、逮捕されたりするなどして最終的に人間社会に戻ることが多い。また、仮面ライダーキバのファンガイアや仮面ライダー鎧武のインベスは最終的に共存、救済が成されている。)

戦隊怪人

メタルヒーローシリーズの怪人

その他

関連項目

怪人

関連記事

親記事

怪人 かいじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「善玉怪人」のイラストを見る

コメント