ピクシブ百科事典

裏風都

うらふうと

裏風都とは、仮面ライダーWの続編『風都探偵』に登場する謎の世界。
目次[非表示]

概要

ロード・ドーパントが自身や被害者の血肉を基にして作り出したとされる異空間。万灯雪侍/オーロラ・ドーパント「街」を名乗る謎の集団の拠点となっている。
ロードが倒されても消えずに存在し続けるなど、彼の力だけで成り立っていたのかは非常に怪しい所であったが、後に「超人r」で複数のロード・ドーパントが作成した空間であることが判明した。

風都に似ているが、いつも風が吹いている風都とは異なり、全く風が吹かず風車がいくつも倒れ、室外機が異様なほど置いてある。その上標識や看板は日本語ではない謎の言語で書かれており、影もサイケな色になるなど非常に不気味な雰囲気となっている。
フィリップによると、現実の風都とは座標に数メートルのズレが存在するらしい。

最大の特徴は、「風都タワー」の上部にあるのが巨大な風車ではなく西洋風の城となっている所であり、1巻の最後はオーロラがかつてのWエターナルよろしく街全体を高所から眺めるシーンで締められている。

貨幣はなく、住民に選ばれた者はビゼルと呼ばれるカードを所持している。

余談

裏風都に属する主要人物の名前は、

万灯雪侍→万+福沢諭吉
秀夫→野口英世
一葉→樋口一葉

……と、日本紙幣に描かれた人物に由来していると思われる(一葉のみもじりではなく漢字の読み換え)。
そしてこれを踏まえた上で、関連があると目されている彼女の本名を考察すると……?

関連タグ

風都探偵

コメント