ピクシブ百科事典

アナザーウォッチ

きょうからきみがかめんらいだーだ

アナザーウォッチとは、仮面ライダージオウに登場するアナザーライダーを誕生させるためのアイテムである。
目次[非表示]

概要

タイムジャッカーが用いる、平成ライダーの力を宿すライドウォッチ
起動前はジオウライドウォッチと同様に最初はブランクウォッチの状態であり、タイムジャッカーが起動するとアナザーウォッチとして起動する。起動後、契約者に埋め込んだ段階で「ライダーの力を奪った」という扱いになるようだ。
変身の際には契約者が自身の体に取り込む形となり(これは歴代の怪人にもある程度共通する)、元のライダーのと同じ変身エフェクトを伴ってアナザーライダーへと変身を遂げる。例として、アナザービルドは全身から煙が発生し、アナザーエグゼイドはピンク色の四角形の粒子が出ていた。

アナザーウォッチを体内に埋め込まれた時や変身した際にはライダー名が野太く不気味な音声で鳴る。

誕生した時代以外で倒すと機能は停止するが、ライドウォッチ自体は健在であり、契約したタイムジャッカーにより体内から取り出されて再起動されることで復活する。
アナザーライダーが同じライダーの力で完全に倒されることでライドウォッチが破壊されて消滅する。
そういう意味では本体はライドウォッチの方と言えなくもない。

一覧

名称変身する姿変身者起動者初登場
アナザービルドウォッチアナザービルドバスケット選手ウールEP01
アナザーエグゼイドウォッチアナザーエグゼイド飯田オーラEP03
アナザーフォーゼウォッチアナザーフォーゼ佐久間龍一スウォルツEP05
アナザーファイズウォッチアナザーファイズ同上オーラEP06
アナザーウィザードウォッチアナザーウィザード早瀬ウールEP07
アナザーオーズウォッチアナザーオーズ檀黎斗(檀黎斗王)ウールEP09
アナザー鎧武ウォッチアナザー鎧武アスラスウォルツEP11

玩具化

玩具化については、2018年11月に初期に登場した5人のアナザーライダー(ビルド、エグゼイド、フォーゼ、ファイズ、ウィザード)の音声を収録した「DXアナザーウォッチセット」がプレミアムバンダイ限定で製品化が発表された。
製品構造はDXライドウォッチとは異なっており、顔が描かれたカバーパーツを付け替えることでそれぞれのアナザーウォッチを再現できる仕様。音声はボタンを押すごとに切り替わる仕様になっている。
このほか、DXジクウドライバーなどとの連動も可能であり、ドライバーの表示は「EVIL」である。

関連タグ

仮面ライダージオウ タイムジャッカー アナザーライダー ライドウォッチ

pixivに投稿された作品 pixivで「アナザーウォッチ」のイラストを見る

コメント