ピクシブ百科事典

仮面ライダークイズ

かめんらいだーくいず

特撮番組『仮面ライダージオウ』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

ファッション!パッション!クエスチョン!
クイズ!

「救えよ世界、答えよ正解。問題!」

CV:鈴木勝大

概要

仮面ライダージオウ』EP19「ザ・クイズショック2040」から登場する、「オーマの日」にオーマジオウが倒された歴史に存在する2040年の未来の仮面ライダー。
堂安主水がクイズドライバーを使って変身する。

容姿

頭にはオレンジ色のクエスチョンマーク、胸には「○」と「×」の文字、さらに右半身に赤、左半身に青のクエスチョンマークが数多く描かれているという、今作のライダーの中でもかなりアバンギャルドなデザイン。

スペック

パンチ力7.6t
キック力12.2t
ジャンプ力ひと跳び28.4m
走力100mを4.4秒

使用アイテム

クイズドライバー
CV:吉田麻実
ジクウドライバーに酷似した変身ベルト。
首につけているクエスチョンペンダントに触れる事で腰に出現する。
仮面ライダーシリーズでは数少ない女性声のアイテムである。

クイズトッパー
クエスチョンマークを模したツール。通常は「?」マークを模したクエスチョンモードだが、必殺技時は「!」マークを模したシンボリックモードとなる。
変身前はシンボリックモードの状態で内ポケットに入れている。

能力

ドライバーで発電した電気を増幅し、戦闘中に出題した○×クイズに不正解もしくは無回答だった相手に電撃で攻撃することができる。 また、腕に組み込まれた変圧器によって電撃を自在に調整して手加減したり、相手にクイズを出題しなくても直接電撃を放つ事が出来るようだ。
他の仮面ライダーよりスペックは低めながらこの能力で1対2でも戦闘を優位に進めた。
脚部には走力を強化する「チーターズラン」を搭載する・・・チーター?
スーツの機能について少し。頭部「ミリオンクエスチョン」はクイズの「頭脳パワーシステム」で、装着者とアシストコンピュータをリンクさせる事で擬似的にブレイン・マシン・インターフェースを構築、物理的な操作無しに思考のみで各機能を使えるのはその為(データ保存領域にはクイズに必要な知識―過去に出題されたクイズを含む―がアーカイブされている)。
脚部装甲「ガードパネル40」は25面4種の装甲材で構成、あらゆる攻撃に対し衝撃を1/4まで減少させる事が可能。また、クイズの正解判定は絶対に物理攻撃で覆ることはなく、回答を間違えば確実にダメージを与える仕様となっている。
強化グローブ「ハンティングハンマー」は硬度が高く握力が強化される為、掴んだ獲物は逃がさない。フルパワー時には拳にエレキックバリアを纏わせる事で黄金に輝く
※リンク先でお気づきの方もいると思うが、公式の設定文は歴代のクイズ番組にまつわるネタの宝庫である。

必殺技

  • ファイナルクイズフラッシュ

必殺キック。空中に浮かんだ○×パネルの「○」を貫いて放つ。クイズはこの技に「クエスチョンキック」と命名している。
元ネタはアメリカ横断ウルトラクイズのグァム名物「突撃○×どろんこクイズ」と思われる。
20話で使った際は○×パネルは出現せず、敵へと伸びる赤い○と青い×を交互に重ねた軌道に沿ってキックを放った。

余談

  • 頭部はゴースト系ライダー、首から下はライドプレイヤーの改造と思われる。特に丸いマークのついた胸部のライドプレイヤーは本編にも登場しており、先に登場したシノビより改造元が分かりやすい。※「フィギュア王」260の「魔王降臨歴」に於ける山下貴斗(PLEX:プレックス)氏のコメントから頭部はダークゴーストの改造と判明。…しかし、ダークゴーストはリンク先にも有る通り…事によると2019年10月現在クイズのスーツ(少なくとも頭部)は現存していない可能性が有る(クイズの頭部とジオウ登場分のダークゴーストの頭部のどちらかがゴーストの予備マスクの改造の可能性が有る)。まぁ、ホビージャパンから出る特写本でその辺りも判るかも知れない。 ※収録されるとは限らないが。
  • 2019年1月4日から期間限定でローソンとコラボしたキャンペーン(仮面ライダースピードくじ)を行っており、Webやスピードくじ等でクイズ問題としての「仮面ライダー クイズ」が出題されている。このキャンペーンに限らないが、名前がここまでだだ被りするライダーも珍しい。
  • ちなみにジオウに登場した3大ミライダーで唯一、相対する敵組織が明らかにされていないライダーとなっている(シノビは虹蛇、キカイはヒューマノイズが敵対者である)。この事に関しては「クイズはゲイツリバイブを生み出すのが目的のライダーであるため他の2人とは違い詳細な設定は元々考えられていない」という悲しい考察がされていたりする。
    • 白倉Pの言葉的には『仮面ライダークイズ』という番組自体がバラエティ番組と変わらない構成になっているともとれる。次の回のコメントでは「古巣の2040年では、どんな敵と戦っているのか、ちょっと覗き見してみたい気もしますね」とも書いているが。
    • また、アナザーライダーの造形には元になったオリジナルライダーの敵対勢力の特徴が組み込まれていることから、逆算的にクイズの敵組織もアナザークイズに似た特徴があるのではないかという考察も存在する。

関連タグ

仮面ライダージオウ
仮面ライダーシノビ仮面ライダーダークドライブ未来の仮面ライダーキバ:同じく未来を守る仮面ライダー(クイズから見ると過去のライダー)。
仮面ライダーアクア仮面ライダーNEW電王仮面ライダーキカイ:クイズより先の未来を守る仮面ライダー。

仮面ライダーアクセル:「俺に質問するな」。電撃で攻撃し放題だが速度で勝る。
仮面ライダーストロンガー:「そんな事、俺が知るか!」。電撃は効かない。
リュウタロス:「答えは聞いてない」。要するに問答無用であり、真逆の存在。

仮面ライダーゲイツ:マスクの配色、文字が書かれている点が似ている。前述したとおりゲイツリバイブウォッチの生成にはクイズの力が必須である。
一休魂:顔にクエスチョンマークをあしらった仮面ライダー。
ナンデスカマン:頭部が似ている。
泉井蘭「問題でぇす!」と繰り返しながら敵を追い詰める。
カイトアンサ:この作品の主人公の一人を演じたのが風間大介/仮面ライダードレイク役の加藤和樹氏で互いに謎解きとクイズという意味合いで共通。

クイズタイムショック:EP19「ザ・クイズショック2040」の元ネタ。テレビ朝日のクイズ番組。変身の演出にもこの番組を意識したと思われる演出がある。
クイズ$ミリオネア:EP20「ファイナルアンサー?2040」の元ネタ。日本ではフジテレビが製作したクイズ番組。
アタック25:装甲「ガードパネル40」の構造設定の元ネタ。朝日放送のクイズ番組。
クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!:頭部「ミリオンクエスチョン」の元ネタと思われる。日本テレビのクイズ番組。
マジカル頭脳パワー!!:頭部「ミリオンクエスチョン」の設定内、頭脳パワーの元ネタ。日本テレビのクイズ番組。
ゴールデンハンマー:強化グローブ「ハンティングハンマー」の設定の元ネタ。テレビ朝日のクイズ番組「100万円クイズハンター」に登場する。(残念ながら番組の単独記事が無い)
ヒントでピント:視覚装置「ピントアイザー」の元ネタと思われる。テレビ朝日のクイズ番組。
クイズプレゼンバラエティー Qさま!!:胸部「リザルトアーマー」の設定内、リザルトプレゼンターの元ネタと思われる。テレビ朝日のクイズ番組。

関連記事

親記事

ミライドライバー みらいどらいばー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダークイズ」のイラストを見る

コメント