ピクシブ百科事典

IQサプリ

あいきゅーさぷり

美しさは脳から……美脳!! 「マスター!!大丈夫!?」
目次[非表示]

概要

正式なタイトルは『脳内エステ IQサプリ』。フジテレビ系列にて放送されていたバラエティー番組である。発想の転換・ひらめきを必要とするパズル問題をメインとしていた。

詳細

深夜時代に関東ローカルで改変期特番としてやっていたのが好評を博し、2004年からFNS27局で土曜19時の番組(テレビ大分では時差ネット)として大人気を得た。深夜の頃の「マスター」は篠井英介。まったく表情を動かさなかった。ゴールデン帯の「マスター」は伊東四朗。たまに昔のギャグもやってくれた。2008年10月11日から2009年1月17日までの間はサプリマスターの兄・ブラックマスターとして出演した。代表的なクイズに「合体漢字」「マッチ棒パズル」「はなわのIQ都道府県」などがあった。

この番組名物と言えば「モヤッとボール」であり、解答者が問題に納得がいかないたびに投げられる。石塚英彦が箱ごと一気に投入したり、はなわの問題のたびに「節分か」とぶつけられるのがお約束。そしてエンディングでそのモヤッとボールが一気にマスターの頭上に落ち、篠井はそれを無表情に受け止め、伊東は本当に痛そうに受け止めていた。

レギュラーメンバーは今田耕司石塚英彦カンニング竹山磯野貴理子ウエンツ瑛士など。

近年

ゴールデン帯のレギュラー放送は2009年3月に終了。2013年1月22日には『カスペ!』枠で約4年ぶりに放送。レギュラー時代と異なりFNS28局同時ネットで放送された。以降2013年に2度放送され、2014年は5月20日に放送された。
2019年6月14日20時から21時49分、『金曜プレミアム』枠で5年ぶりに放送され、『令和も超スッキリスペシャル』と題した。今田は主任席に回り、秘書にはフジテレビアナウンサーの久慈暁子が就任した。平成時代から活躍しているタレントと、令和で活躍が期待されるタレントがチームを組んで対決した。『令和も超スッキリスペシャル』は、北海道文化放送関西テレビではプロ野球2019セ・パ交流戦(北海道文化放送では北海道日本ハムファイターズ読売ジャイアンツ戦を札幌ドームから、関西テレビではオリックス・バファローズ阪神タイガース戦を京セラドーム大阪から)を中継したため2019年6月16日に放送された。

関連項目

フジテレビ 番組 バラエティーバラエティ

関連記事

親記事

フジテレビ ふじてれび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「IQサプリ」のイラストを見る

コメント