ピクシブ百科事典

IQサプリ

あいきゅーさぷり

美しさは脳から……美脳!! 「マスター!!大丈夫!?」
目次[非表示]

概要

正式なタイトルは『脳内エステ IQサプリ』。フジテレビ系列にて放送されていたバラエティー番組である。発想の転換・ひらめきを必要とするパズル問題をメインとしていた。

詳細

深夜時代に改変期特番としてやっていたのが好評を博し、2004年から土曜7時の番組として大人気を得た。深夜の頃の「マスター」は篠井英介。まったく表情を動かさなかった。ゴールデン帯の「マスター」は伊東四朗。たまに昔のギャグもやってくれた。ブラックマスターになることもあった。代表的なクイズに「合体漢字」「マッチ棒パズル」「はなわのIQ都道府県」などがあった。

この番組名物と言えば「モヤッとボール」であり、解答者が問題に納得がいかないたびに投げられる。石塚英彦が箱ごと一気にぶちまけたり、はなわの問題のたびに「節分か」とぶつけられるのがお約束。そしてエンディングでそのモヤッとボールが一気にマスターの頭上に落ち、篠井はそれを無表情に受け止め、伊東は本当に痛そうに受け止めていた。

レギュラーメンバーは今田耕司石塚英彦カンニング竹山磯野貴理子ウエンツ瑛士など。

近年

ゴールデン帯のレギュラー放送は2009年3月に終了し、以降は何度か単発的にスペシャル番組として放映されていた。近年の放送は2014年5月20日。

関連項目

フジテレビ 番組 バラエティーバラエティ

pixivに投稿された作品 pixivで「IQサプリ」のイラストを見る

コメント