ピクシブ百科事典

ゲームセンターCX

げーむせんたーしーえっくす

フジテレビCS放送フジテレビTWO及びフジテレビNEXTで放送されているバラエティ番組。

番組の「CX」は、フジテレビのコールサイン「JOCX-TV」のこと。

当初は、ゲームに関するインタビューコーナーをメインにした番組だったが、いつの間にか、有野晋哉がゲームをひたすらやり続けてクリアする有野の挑戦がメインになっていた。
しかし、有野があまりゲームが上手くないため、ゲーム挑戦時間は10時間を超えることが多い。
有野が何時間もプレイした末にギブアップしたゲームを、スタッフが50分程度でクリアするなどということも……。
因みに最短クリアしたのは夢ペンギン物語でクリアタイムは1時間35分(2番目は最後の忍道でクリアタイムは2時間である)。

なお、当番組をモチーフにしたゲームも発売され、2014年2月22日には、劇場版「ゲームセンターCXTHEMOVIE」が公開するされることになった。

派生作品によゐこ濱口優がエグゼクティブディレクターとして最新ゲームを紹介する「ゲームセンターDX」が存在する。
以前有野は「レトロゲームばかり挑戦してるから、最新のゲームができなくなっている」と語り、同時に「新しいゲームをやったら、相方の濱口の方が上手いと思いますよ」とも言っていたため、それが反映された企画ともいえる。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲームセンターCX」のイラストを見る

コメント