ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

さまざまなアニメ作品を中心にしたキャラクターグッズが当たるくじである。

コンビニなどで引換券をレジに持っていき購入すると1枚引け、当たった賞の景品がもらえる。要するに大規模なトレーディンググッズであるので、大人買いする人も見られる。

また、最後のくじを引いた場合、通常の賞(残り物)と共にラストワン賞の景品ももらえる。

作品のラインナップはバンダイがスポンサーをしている作品等に限らず、さまざまな作品が一番くじ化されている。

一番くじ意外にも同じようなくじ系は様々なメーカーが展開しているものの、商品名はさすがに一番くじではない。しかし、SNS上では纏められがち。

余談

バンダイとは別の意味でもライバルであるコナミ作品である武装神姫、普通に考えれば一番くじ化は不可能と思われていたのが、まさかの商品化を果たしている。

この他にも、ガシャポンで一番くじに似たような手法で展開すると言う「ガシャポンくじ」が2020年に雪ミクコラボで登場する事になった。

関連項目

sakusaku 一番くじの最新商品情報を紹介するコーナーがある。

関連記事

親記事

バンプレスト ばんぷれすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「一番くじ」のイラストを見る

コメント