ピクシブ百科事典

ファミリーマート

ふぁみりーまーと

日本のコンビニ(コンビニエンスストア)チェーンのひとつ。
目次[非表示]

概要

日本コンビニエンスストアコンビニ)チェーンのひとつ。
1981年に第一号店がオープンした。
元はセゾングループの一員だったが、現在は伊藤忠商事の傘下となっている。

株式会社ファミリーマート

1981年9月1日、株式会社西友ストアーから独立し創設。
1998年伊藤忠商事の傘下に。
2010年3月1日、am/pmと合併。これにより2011年12月10日までにam/pmの店舗がファミマに転換または閉店となった。
2016年9月1日、ユニーグループホールディングス株式会社を吸収合併し、「ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社」となる。

2016年9月1日~

株式会社サークルKサンクスがファミリーマートのコンビニ事業を承継し「株式会社ファミリーマート」に商号変更。

トリビア(?)

  • 本部がサンシャイン60なので池袋に密集している。
  • ファミチキがうまい。スナック類が軒並みレベル高い。ビールが進む、飲める飲める。
  • 利用者が入店した時のチャイムがテンションがあがると一部で定評がある。ちなみにPanasonic製のメロディサインなので同じ装置(乾電池式ならEC5227WP。AC100V式ならEC710K)が買えたりする。作曲は指揮者兼作曲家の稲田康で、1978年頃松下電工に嘱託として働き、エレベーターの音など様々なチャイムを作曲した。稲田氏は教会のチャイムをイメージしてこの曲を作曲したという。2015年5月に「メロディーチャイムNo.1 ニ長調 作品17「大盛況」」という曲名が付けられた。ファミリーマートができる前から存在するので当然ファミリーマート以外の店にもある。この曲を使ったCMも作られており、2012年に初音ミクがこの曲に合わせて「ふぁみふぁみま〜」と歌い、2018年には香取慎吾がCMでこの曲に乗せて「ファミマの○○、すげーうまい」と歌った。
  • 楽天Edyは全店対応だが、ファミリーマート旧法人の店舗は2007年7月、am/pmから転換した店舗はam/pm時代の2002年7月、旧サークルKサンクスの店舗は2005年4月(いずれもそれ以降に開店した店舗は開店当初から)と時期にばらつきがある。
  • ファミマ.comで艦隊これくしょんとのコラボ商品を発表したところ、提督たちによる大量のアクセス(通称「艦これ砲」)によってサーバが轟沈(アクセス過多)した。また、このサーバエラーメッセージにエラー娘が出張してきたため、猫なら仕方ないなと諦めた提督も多いという。
  • ファミマで無印良品が手に入るのは、旧法人が西友傘下だったからである。
  • 2006年7月にローソンに次いで全都道府県出店を成し遂げたが、ローソンが最後に残したのが沖縄県なのに対し、こちらは北海道と真逆。
  • ウルトラマンとのコラボキャンペーンも稀に行われる。

キャッチフレーズは「あなたとコンビニ(コンビに)ファミリーマート♪」

コラボ各種

関連イラスト

現制服

はちゅねみくの肉まんてっ頼みずらいでんすけど

旧制服

ピクシブ百科事典用アイコン(作品募集中)

関連タグ

コンビニ ファミマ
初音ミク…2012年8月14日から39日間、キャンペーン『ミクLOVESファミマ』を展開
ミクまん ぽっぴっぽー
ファミチキ先輩
シエラレオネ国旗のカラーが似ている

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ファミリーマート」のイラストを見る

コメント