ピクシブ百科事典

ファミリーマート

ふぁみりーまーと

日本のコンビニ(コンビニエンスストア)チェーンのひとつ。
目次[非表示]

概要

日本コンビニエンスストアコンビニ)チェーンのひとつ。
1981年に第一号店がオープンした。
元はセゾングループの一員だったが、現在は伊藤忠商事の傘下となっている。

株式会社ファミリーマート

1981年9月1日、株式会社西友ストアーから独立し創設。
1998年伊藤忠商事の傘下に。
2010年3月1日、am/pmと合併。これにより2011年12月10日までにam/pmの店舗がファミマに転換または閉店となった。
2016年9月1日、ユニーグループHDを吸収合併し、「ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社」となる。

2016年9月1日~

株式会社サークルKサンクスがファミリーマートのコンビニ事業を承継し「株式会社ファミリーマート」に商号変更。

トリビア(?)

  • 本部がサンシャイン60なので池袋に密集している。
  • ファミチキがうまい。スナック類が軒並みレベル高い。ビールが進む、飲める飲める。
  • 利用者が入店した時のチャイムがテンションがあがると一部で定評がある。ちなみにパナソニック製のドアホンなので同じ装置が買えたりする。作曲は稲田康という指揮者兼作曲家でエレベーターの音など様々なチャイムを作曲している。当初は曲名がなかったが後から「大盛況」という曲名が付けられた。ファミリーマートができる前から存在するので当然ファミリーマート以外の店にもある。
  • 楽天Edyは全店対応だが、ファミリーマート旧法人の店舗は2007年7月、am/pmから転換した店舗はam/pm時代の2002年7月、旧サークルKサンクスの店舗は2005年4月(いずれもそれ以降に開店した店舗は開店当初から)と時期にばらつきがある。
  • ファミマ.comで艦隊これくしょんとのコラボ商品を発表したところ、提督たちによる大量のアクセス(通称「艦これ砲」)によってサーバが轟沈(アクセス過多)した。また、このサーバエラーメッセージにエラー娘が出張してきたため、猫なら仕方ないなと諦めた提督も多いという。
  • ファミマで無印良品が手に入るのは、旧法人が西友傘下だったからである。
  • 2006年7月にローソンに次いで全都道府県出店を成し遂げたが、ローソンが最後に残したのが沖縄県なのに対し、こちらは北海道と真逆。
  • ウルトラマンとのコラボキャンペーンも稀に行われる。

キャッチフレーズは「あなたとコンビニ(コンビに)ファミリーマート♪」

コラボ各種

関連イラスト

現制服

はちゅねみくの肉まんてっ頼みずらいでんすけど

旧制服

関連タグ

コンビニ ファミマ
初音ミク・・・2012年8月14日から39日間、キャンペーン『ミクLOVESファミマ』を展開
ミクまん ぽっぴっぽー
ファミチキ先輩
シエラレオネ・・・国旗のカラーが似ている

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ファミリーマート」のイラストを見る

コメント