ピクシブ百科事典

サークルKサンクス

さーくるけいさんくす

2004年にサークルKとサンクスが経営統合して発足したコンビニチェーン
目次[非表示]

概要

2004年9月1日、サークルKサンクスが経営統合し株式会社サークルKサンクス発足。
両ブランドを維持しながら、取り扱い商品、システムなどを共通化していった。
2012年にユニーの完全子会社となる。

2016年2月3日にユニーとファミリーマートの経営統合が取締役会で決議され、両者が合併契約を締結した。
コンビニのブランドはファミリーマートに統一される方針が発表された。
5月26日にファミリーマートとユニーグループHDの株主総会で経営統合が承認された。
9月1日にファミリーマートがユニーグループHDを吸収合併し、「ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社」となり、株式会社サークルKサンクスはファミリーマートのコンビニ事業を承継し「株式会社ファミリーマート」に商号変更した。
ブランド統一後のファミリーマート店舗数はローソンを抜いて2位となる。

ブランド統一は2019年2月まで(2019年2月決算期中)にとされていたが、2016年5月23日に1決算期分前倒しされて「2018年2月末までにファミリーマートに切り替え」と報道された。ブランド消滅の日は近い。

外部リンク

サークルKサンクス公式サイト
サークルKサンクス - Wikipedia

関連項目

豊嶋悠輔
おでんツンツン男

pixivに投稿された作品 pixivで「サークルKサンクス」のイラストを見る

コメント