ピクシブ百科事典

サークルK

さーくるけー

コンビニエンスストアやガソリンスタンドのチェーン店。
目次[非表示]

曖昧さ回避

(もしかして)→東急田園都市線
東京急行電鉄の田園都市線の車両のうち、東武鉄道伊勢崎線に乗り入れできない編成。該当編成は識別のために前面貫通扉窓右上にⓀのシールを貼ったことに由来する。

概要

石油会社コノコ・フィリップス(Conoco Phillips)が所有するブランドであったが、2003年にカナダ・モントリオールに本拠を置くコンビニエンスストアチェーンアリマンタシォン・クシュタールに売却され、同社のブランドになっている。
アジアでは、日本香港台湾インドネシアなどで子会社を通して「Circle K」ストアを運営している。

日本のサークルKは1980年に愛知県にて事業を始めたが、これは運営会社の親会社であったユニーが愛知県に本社を構える企業のため。2004年にサンクス、2016年にファミリーマートとそれぞれ経営統合した。暫定的にファミリーマートのブランドの1つとなっていたが、店舗を順次ファミリーマートへ改装する工事を行い、2018年11月をもってサークルKの店舗は姿を消した。

楽天ポイントカードを利用出来たが、2017年9月いっぱいを持って利用不可に。ポイントを貯められるのはTカードに変更された。

外部リンク

サークルK - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「サークルK」のイラストを見る

コメント