ピクシブ百科事典

サークルK

さーくるけー

コンビニエンスストアやガソリンスタンドのチェーン店。

概要

石油会社コノコ・フィリップス(Conoco Phillips)が所有するブランドであったが、2003年にカナダ・モントリオールに本拠を置くコンビニエンスストアチェーンアリマンタシォン・クシュタールに売却され、同社のブランドになっている。
アジアでは、日本香港台湾インドネシアなどで子会社を通して「Circle K」ストアを運営している。

日本のサークルKは1980年に愛知県にて事業を始めたが、これは運営会社の親会社であったユニーが愛知県に本社を構える企業のため。2004年にサンクス、2016年にファミリーマートとそれぞれ経営統合した。現在はファミリーマートのブランドの1つになっておりファミリーマートに改装された店舗も出てきている、どころか、2018年8月を目処に全てファミリーマートに統合されて姿を消すとのこと。
楽天ポイントカードを利用出来たが、2017年9月いっぱいを持って利用不可になり以後はポイントを貯められるのはTカードになる。

(もしかして)→東急田園都市線
東京急行電鉄の田園都市線の車両のうち、東武鉄道伊勢崎線に乗り入れできない編成。該当編成は識別のために前面貫通扉窓右上にⓀのシールを貼ったことに由来する。

外部リンク

サークルK - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「サークルK」のイラストを見る

コメント