ピクシブ百科事典

東京急行電鉄

とうきょうきゅうこうでんてつ

東京都・神奈川県に路線網を持つ大手私鉄の一つ。
目次[非表示]

特徴

東京都・神奈川県に路線網を持つ大手私鉄の一つ。通称東急東急電鉄
大手私鉄では第二位、純粋な民営鉄道としてはダントツの乗客数・売上高を誇る。
大手私鉄の中では後発に当たるが、それだけに他社の成功やノウハウを積み上げてきた堅実な運用で勢力を伸ばしてきた。郊外の田園にニュータウンを開拓し、その機能の一部として通勤通学手段を提供するというスタイルは、イギリスのハワードによる田園都市計画、そして阪急電鉄の手腕に倣ったものだといわれている。
運賃は大手私鉄の中でも最安のクラスに属し、JRと比べて半額に近いエリアも存在する。
東京都世田谷区や横浜市の北部といったJR空白地帯を補う形で機能しており、ライバルというよりは互助的な関係にあるといえる。
全く競合していないわけでもないが、横浜⇔渋谷間であっても「早いJR」か「安い東急」かを選択する程度には住み分けができている。
近頃田園都市線・東横線・大井町線の全64駅にホームドアをつける計画を発表している。

歴史

現在の目黒線と東急多摩川線を建設・運営した目黒蒲田電鉄を源流とし、(旧)東横電鉄(現在の東横線)との合併によって社名を(新)東横電鉄に改める。
その後大井町線を建設、玉電(同・田園都市線と世田谷線)と合併、そしてとどめにライバルの池上電鉄(同・池上線)を買収して現在の全路線が揃うこととなった。
戦時中は現在の京浜急行電鉄京急)・小田急電鉄小田急)・京王電鉄京王)・(旧)相模鉄道相鉄)と合併し、「大東急」を形成した時期もあった。
上記事業者は戦後すぐに独立することとなるが、かつて東横電鉄だった部門が東急の事業名を引き継いで今に至る。

車両

日本で初めてオールステンレス製電車(初代7000系)を走らせた鉄道会社であり、1989年以降は在籍するすべての電車がオールステンレスまたはアルミ製となっている。
駅間が短い路線の例に漏れず、伝統的に車両の加速度が非常に高い。上記の7000系の起動加速度は公称4.0km/h/sであった。

かつてはグループで鉄道車両製造会社を持っており、JRや私鉄の多くの車両を製造していたため、なし崩し的に東急の車両が業界の標準仕様となることも多く、東急5000系(二代目)は後に日本鉄道車輌工業会が定める通勤電車の標準化ガイドラインに強い影響を与えている。
その一方で、古い車両を末永く大切に使うという一面も見られ、所属車両の多くが今でも界磁チョッパ車両であるほか、先述の7000系は車両新造よりもはるかに金をかけて改造工事が行われており、2014年現在でも7700系として現役営業している。1962~1966年製造なので、ボディだけなら同世代の京王電鉄3000系(中小私鉄にのみ残る)、南海電気鉄道6000系(廃車ゼロ)といい勝負である。
また車両仕様が国内標準的で、事業者間の互換性も高いこともあり、廃車した車両の多くが解体されることなく地方の中小私鉄に譲渡されており、青森県から熊本県まで全国各地で現在も元東急車が活躍。
以上のように車両を大切にする精神は、かつての経営陣のポリシーだといわれている。7000系が1編成スクラップになったのを聞き、怒り狂って以後しばらく車両解体を一切禁止したとかなんとか。

車両の型式については千の桁がグループ、百の桁がサブカテゴリと号車(あるいは搭載機器の仕様)をあらわし、残りはシリアル番号となる。百の桁がゴチャゴチャしており、苦し紛れにすさまじいデフレナンバーを生むことがある。

↓現在、多摩川線・池上線で使われているのは3ドア18m車、それ以外は4ドア20m車である。300系は路面電車型。

7700系

初代7000系を改造したもの。
多摩川線・池上線で今も現役で走っており、ステンレスの長寿命を身をもって実験し続けている。
でも冷房増設改造、台車作り直し、三相誘導電動機化改造、車内若返り工事などを受けており、
二代目7000系を新たに作るよりも金がかかってしまった。一部編成は廃車。

8500,8590系

田園都市線と大井町線の主だったが、5000系などに追われ最近はその数を大きく減らしている。8590系は2編成しか残っていない。高速運転で悲鳴を上げる界磁チョッパ東武沿線で爆音汚物と恐れられている。
8797,8798,8799で車番が行き詰まり、次を0700にしてしまった英断に拍手。8500系の一部は海外にいる。
東急8500系8590系

9000系

新造時より三相誘導電動機を採用した最初の系列。
車端部にボックス式クロスシートがある。
東横線(8両編成)、大井町線(5両編成)に配置されていたが、東横線用の8両編成は5050系に追われて5両編成に短縮され、現在は全編成が大井町線に集結している。
一部編成に見られる木目調の壁がナウい。
東急9000系

1000系

東横線用の8両編成、池上線、東急多摩川線用の3両編成を用意。3ドア18m車。
東横線用の8両編成は2013年3月で用途廃止になったため、2014年から1500番台に改造され
池上線、東急多摩川線での運用が開始された。
東急1000系

2000系

9000系の田園都市線バージョンで10両編成3本が製造された。ロングシート車。
東武へは出入禁止(サークルK運用)。
東急2000系

3000系(二代目)

先述の解体禁止令が解け、ようやく目黒線に増備された新車。6両編成だが、第1編成のデビュー時は8両で東横線を走った。

5000系(二代目),5050系,5080系

増備が進む東急の標準車体で現在の主力。それぞれ田園都市線,東横線,目黒線で活躍中。
増備時に東急が大株主であった某航空会社の経営不振の影響で増備に必要な金が無かったので、玉突きで押し出された5000系が東横線に移動するという事態も起きている。また、番号が足りないので東横線の10両編成増備目的で5050系4000番台というデフレグループも存在する。

東横線の5050系の中には新世代ステンレス車両sustina試作車が一両だけ紛れて耐久実験に供されている(5576号車)ほか、田園都市線の5000系には6ドア車を組み込んでいた。6ドア車は4ドア車へ置き換えが完了しているため今は運用されていない。

  • 5000系:田園都市線用は10両編成、東横線用は8両編成。
  • 5050系:東横線用の8両編成。
  • 5050系4000番台:東横線用の10両編成。8両編成にもなれる。
  • 5080系:目黒線用の6両編成。
東急5000系

6000系(二代目)

田園都市線にも乗り入れる大井町線の急行専用車。6両編成。東急車のくせに先端が尖っている。高加速と高速性能を両立。6両で田園都市線に入ることも。今後7両編成化される計画がある。

7000系(二代目)

東急多摩川線と池上線の新車。青蛙(初代5000系)をイメージした丸っこい前面が特徴。
7700系の駆逐を目指していたが、1000系1500番台が入ってきたため増備は中止になっている。

300系

世田谷線用の路面電車。
東急では唯一の1372mm軌間(馬車軌)である。

デフォルメ関東地方の鉄道 東京急行電鉄編

エピソード

かなりブランドにこだわる体質で、ディズニー並にうるさいらしい。

  • 「高知東急」騒動。詳細はウィキペディアを参照。
  • 地方の小さな会社に、「TOUKYUU」と言うローマ字の表記を使ったとしてイチャモンを付けた。
等、他にも色んな所に同様の事をしたとか。

東映はかつての東横電鉄の関連会社・東横映画株式会社を始祖としている。東映支援の元で、日本教育テレビが開局したのは五島慶太の亡くなった1959年だったが、息子の五島昇は東映グループは会計の専門家だった大川博に任せ、自身は鉄道や流通部門を重視した(ただし鉄道会社としてはこれが本来の姿ではあるのだが)ため、朝日新聞にテレビ局を乗っ取られてテレビ朝日にされて、大川が大切にしていたプロ野球チーム(東急フライヤーズ・現北海道日本ハムファイターズ)も手放すこととなった。

その後はフジサンケイグループから旺文社とともに文化放送の独立を目指したが、皮肉にもテレ朝とともにライバル西武の野球中継を増やすこととなった。

ロッキード事件での記憶にございませんとの答弁で有名な小佐野賢治や彼の経営していた国際興業東都乗合自動車東京観光自動車を継承した大東急の衛星企業としてのバス会社でもあった。

路線

東急東横線TY01(渋谷駅)-21(横浜駅)
東急目黒線MG01(目黒駅)-13(日吉駅)
東急田園都市線DT01(渋谷駅)-27(中央林間駅)
東急大井町線OM01(大井町駅)-15(二子玉川駅)・16(溝の口駅)
東急池上線IK01(五反田駅)-15(蒲田駅)
東急多摩川線TM01(多摩川駅)-07(蒲田駅)
東急世田谷線SG01(三軒茶屋駅)-10(下高井戸駅)

使わなくなった路線名

新玉川線 渋谷駅-二子玉川園駅(現二子玉川駅)※2000年に田園都市線に名称統一
目蒲線 目黒駅-蒲田駅※2000年に目黒駅-多摩川駅を目黒線、多摩川駅-蒲田駅を東急多摩川線に分割

廃線

玉川線 渋谷駅-二子玉川園駅 1969年5月廃線 国道246号を通る路面電車であった。
砧線   二子玉川園駅-砧本村駅 1969年5月廃線 
新奥沢線 雪ヶ谷駅(現雪が谷大塚駅)-新奥沢駅 1935年に廃線
東横線  横浜駅-桜木町駅 2004年1月廃線 

その他、以下の路面電車2路線が1948年に東京都に譲渡され(ただし1938年には既に前身の東京市電に運営が委託されていた)、後に廃線となっている。

中目黒線 渋谷橋駅-中目黒駅(東横線の駅とは少し離れた位置) 1967年12月廃線
天現寺線 渋谷駅-天現寺橋駅 1969年10月廃線

関係路線

みなとみらい線
こどもの国線KD01(長津田駅)-03(こどもの国駅)

別名・表記ゆれ

東急…タグとしては最も多い。
東急電鉄…2番目に多い。
東京急行…現在はあまり使われない。

関連タグ

東急百貨店 せたまる 大東急
東急フライヤーズ(現北海道日本ハムファイターズ
東急車輛製造:100%出資の子会社だったが、2012年にJRグループに買収され、総合車両製作所となった。
東急くろがね工業(現日産工機)
日本航空東亜国内航空時代からの縁でかつて同社の筆頭株主だった。ちなみに60年代は全日空名古屋鉄道グループと争ったが、名鉄優勢のまま撤退した。
西武鉄道箱根山戦争という言葉に象徴されるように、伊豆の観光開発における最大のライバルだった。今は協調関係を築きつつある。
クオリティ
東急中古車両センター:地方中小私鉄(たまに大手も)への豊富な中古車売却実績から生じたあだ名。
東急クマ のるるん

pixivに投稿された作品 pixivで「東京急行電鉄」のイラストを見る

コメント