ピクシブ百科事典

スワマ

すわま

スワマとは、アニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:福山潤

概要

ポケットモンスターベストウイッシュ「炎のメモリー!ポカブVSエンブオー!!」にて登場するポケモントレーナー
「ファイアーウォーリアーズ」と称したチームを持ち、ダブルバトルを得意としている。
「相手の攻撃を受けた後に倍の力で押し返す」というカウンターのような戦法が得意らしい。
クイタランの「ほのおのうず」とエンブオーの「フレアドライブ」を組み合わせた「超フレアドライブ(デント命名)」というコンビネーション技も持つ。
かつてサトシポカブを所持していたトレーナー。

以下、本編のネタバレ注意

典型的悪質なトレーナーでポカブを捨てた理由は「バトルの素質が無いと判断したから」
サトシ達に注意された時にも「弱いから捨てただけ。トレーナーが強いポケモンを求めるのは当たり前だし自分のやったことは悪いことではない」「なんとでも言え。力こそ正義だ」と言い張り、反省の色を全く見せなかった。
それだけではなく、一般トレーナーに無理やり勝負を挑んだ挙句、負けたトレーナーからポケモンを奪おうとするという、最早やってることがポケモン泥棒やロケット団にしか見えない犯罪行為もやっていた。ただし、サトシ一行に止められたうえにドン・ジョージが現れたため未遂に終わった。

また、ポカブを逃がす際には別れを惜しむような表情や言い方をしていた。それが原因でポカブはスワマと戦うことをためらっていたが、前述の別れを惜しむような表情というのは実はただの演技
それ以前に彼のとった行動は「杭で縄を固定して放置した」
結果として、彼の演技に騙されスワマを信じ切っていたポカブは彼を追いかけようと自力で縄をちぎり、その縄が口に絡んで食事ができず痩せて弱ってしまっていた。

双方が納得できるように悲しそうにふるまうようにしており、ポカブの目の届かない場所に移動した後はニヤリと笑って「あ〜清々した。あんな弱っちいポカブなんかいらねぇよ。さてと、とっとと強いポカブでも探しに行くか、ハッハッハ」と言ってポカブを見捨てて行った。
…ただ、バトルクラブの真ん前に捨てていった辺り、自分が去った後のその後は、一応考えていたのかもしれない。しかし、結果としてポカブは縄が口に絡まり上手く食事ができず痩せて弱っていたため、ポケモンのトレーナーを信じる純粋な気持ちを軽んじていたというのは否めない。

信じていたスワマの言葉が全て演技であったことを知り、ポカブは戦意喪失。まともに戦えないほど心が折られてしまった。
が、ツタージャ達の激励を受けて復活したポカブが進化し、一気に形勢逆転。「ほのおのちかい」と「ニトロチャージ」で敗北してしまう。
試合後、チャオブーに対して手のひらを返したようにこちらへ戻ってくるように言うが、サトシを低く評価する発言があったため、「かえんほうしゃ」を浴びせられて見限られた。

しかしその清々しいほどの外道っぷりや担当声優の演技もあってか一部のユーザーには人気がある模様。
無印編のヒトカゲの元トレーナーである不良のダイスケとどこか通じるものがある(ただし、スワマはくさタイプのシキジカに負けてポカブを捨てており、タイプ相性の知識はある模様)。

余談

  • 彼が登場した「炎のメモリー!ポカブVSエンブオー!!」の回は、ゴールデンウィークの連休初日ということもあってか、2.2%というアニポケ過去最低視聴率を記録した。(それまでの最低視聴率は2006年8月10日放送のAG第187話「ハルカ VS シュウ! ライバルよ永遠に」の4.0%だった。)

  • また、次の「ハチク登場!ウルガモスの聖なる山!!」でハチクはポケモンハンターに向かって「許さんぞ!人間のクズめ!」と発言したが、まさにこいつにも当てはまる言葉であろう。

  • 「デコロラ諸島の海賊王!」での海賊ポケモン(アリゲイツマリルリオクタンコアルヒー)達は4匹とも過去にスワマみたいに「弱い」「何で進化したの?前の方が良かったのに」と言った身勝手で心ない理由でトレーナーに捨てられた過去を持っている。しかもそのトレーナたちは(登場シーンが回想内のみであった為とはいえ)何の制裁も受けないまま退場したため余計にタチが悪い(特にマリルリはもう少し待っていればフェアリータイプが追加されるというのに…)。アニポケで度々このようなトレーナー達が登場するのは一体どんな意味が込められているのだろうか…。

  • ダイスケはのちにエピソードNでサトシの回想の中で再登場した。

  • 彼がサトシ戦で披露した「超フレアドライブ」は多くの視聴者から「コンテストバトルでやれ」と突っ込まれた。

所持ポケモン

クイタラン
エンブオー

関連項目

ポケモン アニポケ イッシュ ベストウイッシュ BW

シンジクロス:スワマ同様、ほのおタイプ御三家を捨てたトレーナー。

pixivに投稿された作品 pixivで「スワマ」のイラストを見る

コメント