ピクシブ百科事典

ヒバニー

ひばにー

ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場する新御三家ポケモンの一体。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.813
ぶんるいうさぎポケモン
タイプほのお
たかさ0.3m
おもさ4.5kg
とくせいもうか/リベロ(隠れ特性)

他言語版の名称

英語Scorbunny
イタリア語Scorbunny
スペイン語Scorbunny
フランス語Flambino
ドイツ語Hopplo
韓国語염버니
中国語(繁体字 / 簡体字)炎兔兒 / 炎兔儿

進化

ヒバニーラビフット(Lv16) → エースバーン(Lv35)

概要

最新作『ポケットモンスターソード・シールド』に登場する、主人公のパートナーとなる御三家の1匹。
カートゥーンに登場しそうな白いうさぎのポケモンで、耳の先などの各部は赤くなっている。最初から二足歩行の炎御三家は第4世代のヒコザル以来13年ぶり。

鼻上の絆創膏のような部分が特徴的で、脚の裏にも同じ形の器官がある事が確認できる。
その見た目通り高い脚力を持ち、二足歩行で元気いっぱいに走り回ったり、飛び跳ねたりしながら相手を撹乱する。

炎タイプらしく、高温になった足裏を相手に叩きつけてダメージを与える事が出来、時には火傷を負わせることも可能(PV映像でも踏み走った跡が発火していた)。

そして胸にはブースター同様「ほのおぶくろ」なる器官を持ち、第二の心臓とも呼ばれるその中には粘度の高いほのおエネルギーが満ちている。準備運動をして心拍数や体温が上がると、ほのおエネルギーが本来のパワーを発揮し、身体能力が格段に向上するようだ。

恐らく、名前の由来は『火』・『火花』+『バニー(子うさぎ)』。
英名の「Scorbunny」は「score(得点)」+「bunny(バニー)」、または「scorch(焼く)」+「bunny」と思われる。

またイギリスでは、ピーターラビット不思議の国の白ウサギといった有名な兎キャラクターが何体もいるため、元ネタではないかといわれている。
カラーリングはサッカー選手などアスリートのユニフォームを思わせ、サッカーはイングランド発祥とされるスポーツであるため、モチーフの一つであるかもしれない。

ゲーム上における特徴

ゲーム内では他の御三家メンバーの替わりになるくさタイプ・みずタイプのポケモンが序盤で多数出てくる事と、序盤の野性ポケモンの定番であるノーマルタイプやあくタイプの弱点を突ける「にどげり」を早い段階で覚える点から、序盤の展開を楽に進められる。

また、本作のライバルであり対戦回数が多いホップの手持ちも炎や格闘で抜群が取りやすく、相手側から弱点を突かれづらいこともメリットと言える。

アニメのヒバニー

ゴウのヒバニー

ゴウくん

CV:林原めぐみムサシと兼任)

シリーズ最新作『ポケットモンスター』において、主人公の一人・ゴウのパートナーポケモンとして登場。

元はシュートシティに住む野良ポケモンで、身体を泥で茶色く塗って3匹のクスネ達のグループに入り、彼らのリーダーとして人間の食べ物を盗みながら生きていた。
サトシのスコーンを奪ったことがきっかけでゴウに助けられ、彼から世界の広さを知らされた事や、クスネ達からの後押しもありゴウの元へ行く事を決意。

ゴウは当初「最初に捕まえるポケモンはミュウにしたい」という思いからヒバニーの申し入れを断わるも、悲しそうに去っていくヒバニーを見て「この出会いを捨ててまで貫く拘りじゃない」と考えを改め、最初のパートナーとして迎え入れる事になった。

元気いっぱいで威勢がよく、仲間と認めた相手には協力的な性格。同時に相手にされないとすぐふてくされる負けず嫌いな寂しがり屋で、懐いているゴウにはべったりな姿勢を見せる。
一方でサトシの事は気に入っておらず、時折理不尽な理由で彼を蹴飛ばし、代わりに怒るピカチュウにも挑発的な態度を返すなど折り合いは良くない。

使用技は「にどげり」、「でんこうせっか」。

関連イラスト

ヒバニー落書き
!

ヒバニー③
let's go ヒバニー!

Scorbunny Fanart

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン剣盾 ほのおタイプ
ガラル御三家 炎御三家

ガラル御三家
くさタイプサルノリ
みずタイプメッソン

他の地方のほのおタイプ御三家
カントー:ヒトカゲ
ジョウト:ヒノアラシ
ホウエン:アチャモ
シンオウ:ヒコザル
イッシュ:ポカブ
カロス:フォッコ
アローラ:ニャビー

同じウサギポケモン達
ニドラン♂ / ニドリーノ / ニドキング
ニドラン♀ / ニドリーナ / ニドクイン
プクリン
マリルリ
ミミロル / ミミロップ
ホルビー / ホルード

関連記事

親記事

ガラル御三家 がらるごさんけ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒバニー」のイラストを見る

コメント