ピクシブ百科事典

サルノリ

さるのり

ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場する新御三家ポケモンの1匹。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.810
ぶんるいこざるポケモン
タイプくさ
たかさ0.3m
おもさ5.0kg
とくせいしんりょく/グラスメイカー隠れ特性

他言語版の名称

英語Grookey
イタリア語Grookey
スペイン語Grookey
フランス語Ouistempo
ドイツ語Chimpep
韓国語흥나숭
中国語(繁体字 / 簡体字)敲音猴 / 敲音猴

進化

サルノリ進化系

サルノリバチンキー(Lv16)→ゴリランダー(Lv35)

概要

最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』において、主人公のパートナーとなる御三家の1体。
モチーフは名前の通りで、腕の色合いからするにリスザルあたりと思われる。
草御三家では第5世代のツタージャから4代連続で最初から二足歩行である。

猿らしく素早い動作が得意で、やんちゃかつ好奇心旺盛な性格。
特徴的な頭髪に取り外し可能な短い木の棒(スティック)を刺しており、これは彼らの群れが暮らす森に生えている木の枝が独自の変化を遂げたもの。

気になったものはその棒を使っていじってみる習性があり、公開された映像でも手先の器用さがアピールされていた。
物をコンコン叩いて遊んだり、戦闘の際の武器として用いており、そうして凄いスピードで連打するうちに、どんどんリズム感が出てテンションが上がってゆく。

緑色の体毛も太陽の光からエネルギーを作り出すことができ、手持ちの棒はそのエネルギーを浴び続けることで、特殊な効果を発揮するようになる模様。

事実、手持ちの棒で何かを叩きリズムを刻むと、草花元気にするパワーが音波になって広がってゆき、近くの枯れていた花が色づいたり、葉っぱが青みを増したりしてゆく。
また、その効果はくさタイプのポケモンに対しても有効であり、弱った者を能力を使い助ける事もあるようだ。

名前の由来は「猿」と、PVでのリズミカルな動きから「ノリ」、また(前述の気性から)「悪ノリ」と予想されている。
英名は「groove(グルーヴ。ノリ、一体感、型など)+monkey(モンキー)」と思われる。
植物のモチーフがあるとすれば「糊の木」だろうか。また「サルスベリ」「サルナシ」など猿の名前がつく植物もあるので、由来かもしれない。

アニメ

ゴウのサルノリ

CV:武田華
「ルキー!」

新無印第59話で初登場。性格はやんちゃでとにかく食いしん坊。ところ構わずスティックで叩く。

サクラギ研究所の部屋でいつの間にかゴウの隣で寝ており、既にトレーナー登録されている事がわかったため親トレーナー探しをしたところ、ロケット団に支給されたものがペリッパーのミスで逃走したポケモンだと判明。一旦はムコニャに回収されたが、その時点でゴウを気に入っていたため脱走し、ムコニャに回収された時に落とした大切なスティックを返された事に恩義を感じ、ゴウの手持ちとなる。そのため、新無印においてはガラル御三家全員がゴウの手持ちとなった。

なお、ガラル御三家は既に第4話で初登場したヒバニーラビフットを経てエースバーンに、第27話で初登場したメッソンもゴウのマスコットポケモンとして登場しているにも関わらずサルノリは第46話冒頭で顔見せした程度(一応、OPにて他の御三家と登場している)であり、ゲット回に至るまで本編には一切登場していなかった(バチンキー/ゴリランダーは現在も未登場)。加えて歴代御三家では最も登場が遅い(59話分:481日間)ポケモンとなっている。
また、サルノリがゴウにゲットされる前には、自らロケット団のモンスターボールを破壊して逃した扱いにする(=他の人に捕まえられる状況になる)描写があったが、類例として過去にもムサシドクケイルを逃がす際にもモンスターボールを壊していた。

鳴き声はおそらく海外の名称「Grookey(グルーキー)」から採用されていると推測できる稀なケースで、サルのイメージにピッタリ当て嵌まっている。なお、「ル」は巻き舌で発音している。

余談

先輩後輩

「くさタイプ」「猿モチーフ」という共通点から、『BW』で第2の御三家的存在だったヤナップを思い出したファンも多かったとか。(サルノリの色味はハリマロンに似るが)
また、御三家の猿モチーフとしてはヒコザル系統が既にいる。

先輩たちとの相違点としては、進化するとゴリラになってしまう点。

関連イラスト

さるのり
サルノリ

ソード・シールド
ようこそ!

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン剣盾 くさタイプ
ガラル御三家 草御三家
バチンキー ゴリランダー
ゼラオラサルノリバチンキー

ガラル御三家・初期形態

くさタイプサルノリ
ほのおタイプヒバニー
みずタイプメッソン

猿モチーフの御三家

ヒコザル:分類も同じ「こざるポケモン」だが、タイプ相性ではサルノリが不利となる。

草御三家・初期形態

ポケモン該当地方
フシギダネカントー御三家
チコリータジョウト御三家
キモリホウエン御三家
ナエトルシンオウ御三家
ツタージャイッシュ御三家
ハリマロンカロス御三家
モクローアローラ御三家
サルノリガラル御三家

関連記事

親記事

ガラル御三家 がらるごさんけ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サルノリ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「サルノリ」の小説を見る

コメント