ピクシブ百科事典

ポケモン女主人公

ぽけもんおんなしゅじんこう

ポケットモンスターシリーズにおいて、女主人公に当たるキャラのこと。また新作が出た際には彼女達の通称が定まるまで同タグが用いられる。
目次[非表示]

概要

ポケモンシリーズでは主人公の名前をプレイヤーが自由に付けられるため、これといって統一された正式名称はない。
だがイラストを投稿する場合「女主人公」では味気ない上に分かりにくいため、この作品のこのキャラクターであるとハッキリ分かる通称が作られる。
これらの通称を用いてタグを登録しイラストを投稿する行為が古くから行われてきた。

新作が発売されてしばらくすると、NPCとして登場した時の名前や、PVで主人公に使用された名前、およびアニポケの新シリーズの告知で発表された名前が定着していく。
それまではその女主人公の登場するシリーズ名と、この「ポケモン女主人公」かそれに相当するタグが併用されているようだ。
最近ではNPCとしての登場が無かった主人公の通称が公式名となるケースが多い。

以上のような経緯から、このタグは「ポケモン女主人公をまとめたタグ」というよりは「投稿時に最も新しい作品での女主人公(通称不明)のタグ」として使われていることが多い。
(ただし「通称を用いることでプレイヤーの分身としての役割が失われてしまう」という指摘も存在する。第6世代以降主人公の見た目の自由度が上がったためよりこの指摘が説得力を持つようになっていることに留意されたい)

当記事は「ポケモン女主人公をまとめた総合記事」として建てることとする。

男主人公に関してはポケモン男主人公を参照。

ちなみに『GO』以降ではいわゆるジェンダーも意識しているのか「容姿を選ぶ」と表現されており、主人公の性別に明言が無い(主人公(ポケモンGO)も参照)。
『GO』では「プレイヤーごとのスタイル」、『サン・ムーン』以降では「用意された8枚の写真の中から選ぶ」という形になっている。

漫画作品『ポケットモンスター☆SPECIAL』では、それぞれポケモン女主人公をモデルとした一人のキャラクターとして独立している
以下記事とリンク先を参照し、混同を避けることをおすすめする。

一覧

バージョン通称
クリスタルバージョンクリス
ルビー・サファイア・エメラルドリメイク含むハルカ
ファイアレッド・リーフグリーンリーフ
ダイヤモンド・パール・プラチナヒカリ
ハートゴールド・ソウルシルバーコトネ
ブラック・ホワイトトウコ
ブラック2・ホワイト2メイ
X・Yセレナ
サン・ムーンウルトラサン・ウルトラムーンミヅキ/コウミ
Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイアユミ
ソード・シールドユウリ

※… 複雑な経緯があるため、後述。メイン記事はSM♀主とする。なお、「ミヅキ」は2017年7月に公式化している。

第1世代

この頃はまだ女主人公の概念がなかったため特にない。
一方で、当時の攻略本の表紙用に作られたキャラクターは存在する。

リーグ戦
釣り

彼女は表紙に後姿で登場しており、「ポケモンクラフト」の組み立て説明書の挿絵に前面から見た図もある。長らく女主人公の没案と信じられていたが、デザイナーの杉森建氏はTwitterで「三つ巴の構図にするために表紙用にデザインした」とコメントしているため、製作段階で女主人公を没にしたわけではなく、攻略本のためにデザインしたと見る方が正しいと思われる。

ポケスペの「ブルー」とは、前髪がストレートのぱっつんで耳は出ておらず、襟元にはV字の切れ込み、腰には白いベルト、靴が黒のペタンコ靴であるなど細かな相違点がある。

2018年11月16日に発売された『Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』では、このキャラクターを元にしたブルーが登場する。

第2世代

『金銀』の時点では男主人公のみだったが、2000年12月発売のマイナーチェンジ版である『クリスタルバージョン』で初の女主人公が登場。

クリスクリスタルバージョン

ポケモンクリスタルver.
20周年おめでとうございます

CV:村井かずさライコウ雷の伝説)、阿澄佳奈マスターズ

これといった正式名称がなかったために名前が定まっていなかったが、何も入力しなかった時のデフォルトネームや、ポケスペで彼女に相当する「クリスタル」がその愛称で呼ばれていたことに加え、『ゴールデンボーイズ』でも彼女に相当するキャラが「クリス」だったことから、クリスと呼ばれている。

海外での表記はKris。ちなみに海外版『クリスタル』では男女でスペルが異なる。

アニメではライコウ雷の伝説マリナとして登場。こちらでは男主人公と同じだった服装の配色が変更されている。
また、ゲームフリークの公式サイトでもこちらの配色で描かれた事がある。

リメイク版の『HGSS』では登場せず、新規のキャラクターが新たに主人公となっている。

第3世代

ポケモンにおいて女主人公の概念が完全に樹立。
また、この世代から選ばれなかった主人公がNPCとして登場するようになる(『FRLG』を除く)。

ハルカルビー・サファイア・エメラルド

ポケモンまとめ
行くよ!

CV:KAORIアニポケ

初めてゲームとアニメ両方で名称が一致される。
ゲームで男主人公を選んだ場合に主人公をアシストする先輩キャラとして、ゲーム発売同時期に始まったアニメの第2シリーズでもヒロイン(姿はほとんど同じ)として、どちらもハルカという名前で登場。

マイナーチェンジ版の『エメラルド』では服装が緑とオレンジを基調としたものに変更され、アニメの第3シリーズにゲスト出演した際はこちらの服装になっていた。

アニメの影響からか、アチャモやその進化形と描かれる事が多い。
ちなみにゲーム中のポケモン図鑑のたかさ比べから、身長145cmであるとわかる。

海外名はMay(メイ)。意味は「5月」。
日本名の「ハルカ」から取った「春」に関する単語が由来となっている。

ポケスペで彼女に相当するキャラはサファイア

リーフファイアレッド・リーフグリーン

りーふさん
葉

CV:金魚わかなスマブラ)、大坪由佳(マスターズ)

旧作リメイクにより追加された女主人公。
前述のポケモン赤緑の攻略本に描かれたキャラクターをベースにしたキャラクター。
主人公名を決める際の選択肢がなく、以降の本編作品にも登場していないことから、ゲーム名である「リーフグリーン」から取ってリーフという通称がついている。

ちなみに「フグリ」というあだ名も存在したが、あそこを示す隠語でもあるため現在こう呼ばれることはほとんどない。

ポケスペではブルーが途中から彼女の服にコスチュームチェンジしている。

第4世代

ヒカリダイヤモンド・パール・プラチナ

センシティブな作品
ポケろぐ

CV:豊口めぐみ(アニポケ)、高橋李依(マスターズ)

ゲームでは男主人公を選んだ場合に主人公をアシストする先輩キャラとして、ゲーム発売同時期に始まったアニメの第3シリーズでも女主人公(姿は髪の色や持ち物、マフラーの色や長さなどが若干異なる)としてどちらもヒカリという名前で登場。

ハルカと同じく、マイナーチェンジ版では服装が異なる。ただしアニメの第4シリーズに登場した際は、第3シリーズでの服装のままだった。

ゲーム中のポケモン図鑑のたかさ、おもさ比べから分かる身長・体重は、身長140cm、体重34kg。
身長・体重が分かる主人公の中では最も小柄である。

名前の由来は「光」に関する単語。
海外名はDawn(ドーン)。意味は「夜明け」。

ポケスペで彼女に相当するキャラはプラチナ

コトネハートゴールド・ソウルシルバー

センシティブな作品
C80

CV:中島愛アニポケ)、千本木彩花(マスターズ)

リメイク版から登場。
男主人公リメイク元とほとんど変わってないのに対し、こちらはリメイク元からかなりアレンジが加えられ、新規のキャラクター(別人)として扱われる。
男主人公を選ぶと幼馴染として、アニメでは第3シリーズにゲストとして、どちらもコトネという名前で登場。

身長・体重が分かる主人公の中ではORAS2と並んで一番大きく、同作の男主人公よりも大きい(男主人公は150cm、40kg)。

名前の由来は「音」に関する単語。
海外名はLyra(ライラ)。意味は「琴座」。

ポケスペではクリスタルが途中から彼女の服にコスチュームチェンジしている。

第5世代

第3・4・6世代とは異なり、主人公に選ばなかった場合はシナリオに一切絡まない。
そのためかアニメにも登場せず、従来のヒロインポジションはアイリスが担当している。

トウコブラック・ホワイト

トウコ
私の伝説ポケモンがこんなにちっちゃいわけがない

CV:永井真里子(マスターズ)

男主人公を選んだ場合、バトルサブウェイのマルチトレインに挑む際に、トウコという名称でパートナーとして登場する。

海外名はHilda(ヒルダ)。由来は「戦い」に関する単語。

ポケスペで彼女に相当するキャラはホワイト

メイブラック2・ホワイト2

BW2
2年後の世界

CV:豊崎愛生(PVアニメ、マスターズ)

男主人公を選んだ場合、バトルサブウェイでメイという名前のパートナーとして登場。
トウコ同様テレビアニメには未登場だが、BW2のスペシャルアニメーションで声付きで登場した。

名前の由来は「共鳴」。
海外名はRosa(ローザ)。由来は「共鳴」を意味する「resonate」より。

ポケスペで彼女に相当するキャラはファイツ

第6世代

セレナX・Y

主人公♀
ポケモンまとめ

CV:牧口真幸(アニポケ)、鬼頭明里(マスターズ)

男主人公を選んだ場合、帽子を脱いだ女主人公がセレナの名前でライバルとして登場する

世界同時発売し、それを意識してなのか人種別に3種類の容姿が設定されている。
更にシリーズ初となる着せ替えシステムによって自分好みの服を着せることができる。
そのためプレイヤーによって姿が異なっており、投稿作品は自分の好みの格好をさせていることが多い。

セレナ

アニメでも同様の名前で登場した。
途中から髪形・衣装のデザインが変更され、衣装はゲーム版にないオリジナルのものとなっている。

海外名も同じくSerena(セレナ)。意味はスペイン語の「穏やかな」。

ポケスペで彼女に相当するキャラはワイ

ハルカ(オメガルビー・アルファサファイア

メガ進化!
ORAS!

CV:花澤香菜(PVアニメ)

服装などの変化からこちらはORASハルカと呼ばれている。
ゲーム中のテレビナビによれば年齢は12歳。身長は152cmとリメイク前より背がかなり伸びている。

リメイク元とは異なりテレビアニメには未登場だが、ORASのスペシャルアニメーションで声付きで登場した。

ポケスペではサファイアが途中から彼女の服にコスチュームチェンジしている。

第7世代

この世代からNPCキャラクターとしての登場が一切無くなる。
ただし、インターネットに接続し、他所のプレイヤーキャラクターを自分のフェスサークルやワイルドエリアに招くことで、自分の選ばなかった方の主人公と出会うこと自体は可能である。

ミヅキ/コウミサン・ムーンウルトラサン・ウルトラムーン

アローラ!
コウミちゃんと黄昏のアローラ(^^)/

公式PVなどでは「ムーン」が使われていたが、『RSE』以降バージョン名そのままではない名前が付くのが慣例となっていたこともあり、PV内のバトルロイヤルの紹介で登場したトレーナーの1人に付いていたミヅキという名前が通称として使われている。
また、日本では『USUM』版の彼女をコウミという名前の別人として扱うこともある。
以上のように複雑な経緯を辿っているため、本サイトでは「SM♀主」をメイン記事として建てている。
海外名はSelene(セレネ)で由来は月の女神の名前。前述のセレナ(Serena)と似た名前で、非常に紛らわしい。
そのほか、「Moon」「Ailey」(それぞれムーン、コウミに対応)という複数の通称が存在している。

選べる肌の色が1つ増えて4つになったほか、『XY』同様着せ替えシステムが存在する。
そのため、セレナ同様プレイヤー好みの格好をさせているイラストも見られる。

ポケスペで彼女に相当するキャラはムーン

アユミLet's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ

イーブイと主人公
Let’s Go! イーブイ

公式PVなどでアユミという名前が付けられていたことから、ファンからもその名前で呼ばれている。
パートナーはピカチュウまたはイーブイだが、公式PVにてイーブイを使用していたことから、イーブイとのイラストが多い。

名前の由来は「歩み」。
海外名はElaine(エレイン、エレーヌなど)。由来は「小道」などの意味を持つ「lane」。

第8世代

ユウリソード・シールド

剣盾
ヒバニーと一緒に旅に出たい

CV:緒方佑奈薄明の翼

公式PVなどでは「シールド」という名前のトレーナーも登場しているが、ユウリという名前が多く使用されている。

名前の由来は「有利」。
海外名はGloria(グロリア)。意味は「栄光」。

ポケスペで彼女に相当するキャラは盾・シルドミリア

ポケモン関連作品の主人公

ミレイ(ポケモンコロシアム

目ヂカラちゃん
【宣伝】ポケコロ音声化ムービー公開

正確には主人公ではなくパートナーキャラでセリフもあるが、この名前はデフォルトネームであり、プレイヤーが自由に変更できる。
パートナーポケモンはブラッキーエーフィ

ポケモン+ノブナガの野望女主人公

【ポケナガ】 主人公♀とイーブイ
主人公♀

デフォルトネームは特になし。
ベストリンクポケモンはイーブイブイズ)、???(ネタバレ注意!)

ポケモンGO女トレーナー

がおー
Pokemon GO!

デフォルトネームは特になし。
服装や肌の色、髪の色は第6・7世代同様に複数あるが、こちらは後から変えられる。
初めての成人主人公と思われる。

ユイ(ポケモンマスターズ

Pokémon Masters
Pokemon Masters Trainer Female

公式のスクリーンショット等において、ユイという名前が設定されている。
相棒ポケモンはピカチュウ

関連イラスト

お好きな女主人公ちゃんをお選びください
A NEW BEGINNING!

センシティブな作品
主人公♀

それぞれの主人公のものは、各個別記事を参照。

関連タグ

関連記事

親記事

ポケモン主人公 ぽけもんのしゅじんこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモン女主人公」のイラストを見る

コメント