ピクシブ百科事典

マサラタウン

まさらたうん

『ポケットモンスター』のカントー地方にある町の一つ。
目次[非表示]

マサラは まっしろ はじまりのいろ

概要

カントー地方南西部の半島の南端に位置する小さな町。

ポケットモンスター赤・青・緑・ピカチュウ及びそのリメイク版であるファイアーレッド・リーフグリーンにおいて主人公の家、ライバルの家、そしてオーキド研究所が存在する町。ここで主人公は最初の一歩を踏み出すことになる。
また、金・銀・クリスタル及びそのリメイク版であるハートゴールド・ソウルシルバーにおいての主人公も、ここを訪れる事になる。

アニメ版の主人公であるサトシも出身はこの町である。
自己紹介の際に「俺はマサラタウンのサトシ!」という風に名前と出身地を並べて名乗ることが多い。印象に残っている視聴者も多いだろう。
オーキド博士が住んでいるのも原作と同じだが、アニメ版にはマサキのポケモンあずかりシステムは存在せず、博士はサトシが持ちきれなくなったポケモンの世話もしている。
そのため、サトシが現在連れ歩いていないポケモンが多数生活している、ある意味とても重要な町でもある。
BWを境に、シリーズ終了ごとに1番道路側から見た背景美術の建物がどんどん減り、逆に自然の比率が上がってることでネタにされることも。

アニメ版の小説「ポケットモンスター The Animation」では、元々「マッシロタウン」であったが、オーキド博士の先祖のポケモントレーナー、オーキド・マサラに因んで改名したという経緯が語られている。
その他、過疎化が激しく、10歳で義務教育が終了する「小卒大人法」のため、学校終了後の就職先がなく、ポケモントレーナーを志望する成年(10歳)の比率が著しく大きいらしい。一方、ポケモントレーナーを挫折した層への受け皿の確保が社会問題になっている。

  • 10歳で大人なため、飲酒喫煙は不明だが、風俗などに制約がないと判明している。
  • マサラタウンは、「秘境」や「何もない町」として紹介され、日本語準拠だと、町名を変えても大したフォローになっていない…。アニメBWでも、シューティーがマサラタウンを田舎だと言っていた。

施設

接続

北に向かうと1ばんどうろを経てトキワシティへ、南に向かうと21ばんすいどうを経てグレンタウンへと向かうことができる。

余談

  • モデルは東京都町田市とする説が有力。他にも位置的に静岡県下田市という説や三浦半島という説がある。

町田市はポケモンの生みの親である田尻智が幼少期を過ごした街である。2020年には町田市に記念すべき100枚目のポケふたが設置された。そのふたのイラストには、マサラタウンで初めにもらうポケモン、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメのイラストと初代主人公とリメイク版ファイアレッド・リーフグリーンの足と思われるイラストが描かれている。
ポケモンの社員の方は「設置場所や街の特徴をイメージして決めている。どうしてこのようなデザインになったのかは想像して楽しんでもらいたい」と意味深な発言をしている。

  • ポケモンファンの間ではよく突っ込まれるシリーズのお約束に対して『いマサラタウン』という返しが行われる事も。

関連イラスト

マサラタウンにさよならバイバイ

関連タグ

ポケモン RGBP GSC FRLG HGSS LPLE カントー
レッド リーフ カケル アユミ
グリーン シン
オーキド博士

アニポケ

サトシ シゲル ハナコ

関連記事

親記事

カントー かんとー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マサラタウン」のイラストを見る

コメント