ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「この おれさまが! せかいで いちばん! つよいって こと なんだよ!」

概要

ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』およびそのリメイク版『ファイアレッド・リーフグリーン』の登場人物。
金・銀・クリスタル』以降のシリーズにもコンスタントに登場する、レッドの親友にして最大のライバル

初代当時はデフォルトネームがバージョンごとに異なっていた(後述)。
固有名詞としての「グリーン」は当時の各種メディアミックスや『金・銀』以降で付けられたもの。
また、同時期のメディアミックスでは「シゲル」が用いられることもあった。

なお、海外では『緑』が『Blue Version』として発売されたため、彼の海外名もBlue(ブルー)になっている。

赤・緑・青・ピカチュウ / ファイアレッド・リーフグリーン

マサラタウン出身の11歳(『FRLG』では不明)の少年。一人称は「オレ」。
オーキド博士の孫で、ナナミという姉がいる。

主人公レッド(FRLGではレッドまたはリーフ)とは幼なじみでありライバルでもある。

主人公と同様にマサラタウンを旅立ち、作中7度に渡って主人公の前に立ちはだかる。
最後はポケモンリーグチャンピオンとして主人公と勝負を繰り広げる。

自信家で、主人公と出くわすと嫌味や自慢話をたびたび切り出してくる。かなり偉そうな物言いのため、プレイヤーからの心証はあまりよくない。
だがポケモン勝負の結果は(負けた言い訳を探したりもするが)しっかりと認めるため、根っからの“嫌な奴”ではない模様。

その大口に見合った実力を備える手ごわい相手でもあり、特に物語ではいきなり画面外から現れてバトルに突入する初見殺しな一面もある。

原点の緑

戦闘画面のグラフィックが3種類用意されており、ゲームの進行状況によって変化する(1~3回目、4~7回目、チャンピオン戦)。

『ピカチュウ』では本来オーキドが主人公に与えるはずだったイーブイ横取りし自分の手持ちにしてしまうという強引な面が見られた。

そんな彼だが、初代版だとリザードンに何の愛着なのか、当時「はねる」と並ぶ死に技で知られるいかりをチャンピオン戦まで覚えさせている。
結果、最初の防衛戦でライバル対決という大一番に初手「いかり」という珍プレーをやらかすことがあったという、今では考えがたい黒歴史も残している。

名前候補一覧

『赤』と『緑』での名前候補は、この2作における主人公の名前候補を入れ替えたものになっている。

金・銀・クリスタル / ハートゴールド・ソウルシルバー

『RGBP』や『FRLG』から3年後の話である『金・銀・クリスタル』および『ハートゴールド・ソウルシルバー』では、サカキに代わりトキワジムの新しいジムリーダーに就任している。

前作のエンディングでオーキド博士に「ポケモンの信頼と愛情を忘れていたらどんなに頑張ってもトップには立てない(要約)」と指摘されたためか、本作以降性格が丸くなっている。

常に6匹のポケモンを所持し、特定のタイプを持たない上にレベルは70を超えるなどジムリーダーとしては最強と言える。
GSCではジムトレーナーが一人もいなかったが、HGSSでは彼に憧れたエリートトレーナー達が存在し、全員がレベル50以上のポケモンを持つ。

使用ポケモンは初代での最初の3匹以外の手持ちであったピジョットフーディン(HGSSではカイリキー)・サイドンギャラドスナッシーウインディ
トリックルームの使い手で、ナッシーにそれを発動させることで後ろに控えるすばやさの遅い強力なポケモンへサポートする。
HGSSで2回目以降の戦闘では、サイドンがドサイドンに進化し、ギャラドスに代わりバンギラスが加わっている。
勝利するとグリーンバッジがもらえ、HGSSでは更に「トリックルーム」のわざマシンももらえる。

ブラック2・ホワイト2

ブラック2・ホワイト2』では、ポケモンワールドトーナメントのチャンピオンズトーナメントに出場している。

最初に出してくるポケモンは不定であり、そのためかトリックルーム使いではなくなっている。
また主人公が負けた場合、別れ際に初代の頃の台詞を聞くことができる。

X・Y

X・Y』では本人は登場しないが、ミアレシティ中央のポケモンセンターで、「オーキド博士のお孫さんが留学に来ていた」という話を聞ける。
ボンジュールは 使いこなすのに さようならは バイビー! なのよね」とのこと。

サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン

サン・ムーン』および『ウルトラサン・ウルトラムーン』ではバトルツリーのボス「バトルレジェンド」としてカントーからアローラへ招かれた。

サンムーングリーンさん

やや大人びた姿になっているが、レッドと違い雰囲気はそれほど変わっていない。

バトルツリーに初めて訪れたときにレッドとグリーンのどちらと戦うか選択する。
ただし、ここまでの道中にいるトレーナーは強敵揃いである上、回復の時間を与えてくれないためバトルツリーに着いたら一旦回復しに戻るなりしないと全滅する恐れがあるため注意が必要だったものの、このハイリスク・ハイリターンの行為の反省か『USUM』では勝負の前に彼に回復してもらえる親切設計に改められた。

バトルツリーではダブルおよびマルチの20戦目と各スーパーの50戦目に登場。

なお、原典におけるライバルのテーマ「ライバルあらわる」は、本作から「グリーンのテーマ」に曲名が変更されている。

Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ

『ピカチュウ』のリメイク版『Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』では、同作のライバルとは別人として登場し、主要人物の一人として積極的に物語に絡む。

この作品ではポケモン図鑑をもらう前に旅立っており、地図に鉛筆で分布図を描くというアナログな方法で記録を取っていたらしい。
自信家な性格は相変わらずだが、主人公やライバルにアドバイスをするなど先輩トレーナーとしての一面を見せてくれる。

サカキが失踪した後、トキワジムの新ジムリーダーに就任し、1日1回バトルすることができる。

容姿

作品によってそれぞれ異なる点がある。

RGBP・GSC・ピカブイFRLG
ボン☆ジュール!!!
一本道
HGSSSM・USUM
グリーン
グリーン
明るい茶髪を立てている点はどのシリーズでも共通しているが、RGBP・GSCでは紫色のシャツと黒いズボンを着ているのに対し、FRLGでは上下の配色が入れ替わり、HGSSではズボンが茶色に変更されている。
HGSS版に関してはRGBPの最終戦での服装を元にしているのではという憶測も。
SMおよびUSUMでは名前の通り緑色の短パンを履いている。
ピカブイでは久々にRGBP・GSCの衣装が採用された。

使用ポケモン

RGBP・FRLG・ポケモンスタジアム2におけるエースとその他のメンバーは、
主人公が最初に選んだポケモン(ピカチュウ版では序盤での主人公との対戦結果)で変わる。

ライバルとして登場する作品ではストーリーの進め方によって手持ちが変わる上、ゲストキャラとしての登場頻度も高く作品によって手持ちも大きく変わるため、使用するポケモンの種類はストーリー中で進化したものの進化前を除いて数えても計34種類とダントツに多い。

本当はみどりの日に描きたかった
ポケモン20周年おめでとうございます!!

赤・緑・青・ピカチュウ/ファイアレッド・リーフグリーン

赤・緑・青・FR・LGFR・LG(強化後)ピカチュウ
途中離脱
コラッタラッタオニスズメオニドリル
コラッタ
最終メンバー(固定)
ポッポピジョンピジョットLv61(FRLGでは59)ヘラクロスLv72サンドサンドパンLv61
ケーシィユンゲラーフーディンLv59(FRLGでは57)フーディンLv73ユンゲラー → フーディンLv59
サイホーンサイドンLv61(FRLGでは59)バンギラスLv72タマタマ → ナッシーLv61
最終メンバー(可変)
タマタマナッシーLv61or63(FRLGでは59or61)ナッシーLv73コイルレアコイルLv61or63
ガーディウインディLv61or63(FRLGでは59or61)ウインディLv73ロコンキュウコンLv61or63
ギャラドスLv61or63(FRLGでは59or61)ギャラドスLv73シェルダーパルシェンLv61or63
エース
フシギダネフシギソウフシギバナLv65(FRLGでは63)フシギバナLv75イーブイサンダースLv65
ヒトカゲリザードリザードンLv65(FRLGでは63)リザードンLv75イーブイ → ブースターLv65
ゼニガメカメールカメックスLv65(FRLGでは63)カメックスLv75イーブイ → シャワーズLv65

※エース・可変メンバーについて

金・銀・クリスタル / ハートゴールド・ソウルシルバー

金・銀・クリスタルHG・SSHG・SS(強化後)
ナッシーLv55ナッシーLv55ナッシーLv67
フーディンLv54カイリキーLv56カイリキーLv69
ギャラドスLv52ギャラドスLv52バンギラスLv70
ウインディLv58ウインディLv58ウインディLv68
サイドンLv56サイドンLv58ドサイドンLv70
ピジョットLv56ピジョット(エース)Lv60ピジョット(エース)Lv72

ブラック2・ホワイト2のPWT

(エース不定)
プテラフーディン
カイリキーナッシー
ウインディギャラドス

サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン

1回目の手持ちはバトルツリーで始めて会ったときのメンバー。
バトルツリーでは下記のポケモンの中からランダムで登場する。技構成や持ち物はいくつかのパターンがある。

1回目

  • フーディンLv65(SM)Lv69(USUM)
  • カイリキーLv65(SM)Lv69(USUM)
  • ナッシーLv65(SM)Lv69(USUM)
  • プテラLv65(SM)Lv69(USUM)
  • ギャラドスLv65(SM)Lv69(USUM)
  • ウインディLv65(SM)Lv69(USUM)

バトルツリー

Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ

シルフカンパニー

  • ナッシーLv38
  • リザードンLv40

トキワジム

ポケモンスタジアムシリーズ・ジムリーダーのしろ

2(赤・緑・青版使用)2(ピカチュウ版使用)
固定メンバー
ドードリオサンドパン
フーディンフーディン
ナッシーナッシー
可変メンバー
レアコイルレアコイル
ウインディウインディ
ギャラドスパルシェン
エース
フシギバナサンダース
リザードンシャワーズ
カメックスブースター

※エース・可変メンバーについて

2(レンタル・登録パーティ使用)金銀(おもて)金銀(うら)
ナッシーピジョット♀ストライク
ヤドランフーディン♂ミルタンク
キュウコンサイドン♂ゲンガー
ピクシーギャラドス♀ヘルガー
エレブーナッシー♀イノムー
カイロスウインディ♂キングドラ

ライバルのお気に入りはナッシー?

ポケモンスタジアム2でレンタルポケモンを含めたどのパーティでもナッシーを使用していたために攻略本で書かれたセリフだが、わりとナッシーを使ってくることが多い。
ゆえにグリーンの名前と合わせて「ライバルと言えばナッシー!」というファンも一部にいる。まあ実際、ここまでナッシーを愛用しているトレーナーもいない。

他媒体でのグリーン

ポケットモンスターTHE ORIGIN

バイビーの人
ボンジュールバイビー

CV:江口拓也

スペシャルアニメ『ポケットモンスターTHE ORIGIN』でも、レッドのライバルとして登場。
衣装はアニメオリジナルの可能性もあるが、赤緑の最終戦で着ているものではないかという推測もある。

いつもレッドの先を行き、勝負の腕前もレッドより少し上。
だがオーキドは「器用故に慢心するところがある」とぼやいている。

また、ゲームでは関与しなかったポケモンタワーシルフカンパニーでの事件に少し関わっている。
セキエイこうげんでレッドと戦った時の手持ちはカメックスピジョットフーディンサイドンウインディナッシー、とゲームを忠実に再現している。

セキエイリーグ戦後にハナダの洞窟に訪れ、最深部でミュウツーと戦闘。
あまりの強さにカメックスすら歯が立たず、ミュウツーの攻撃で吹き飛ばされたカメックス(85.5kg)の下敷きになってしまい、重傷を負ってしまう(左腕を骨折し、頭や二の腕なども負傷したが、命に別条はない)。

ちなみに彼の名ゼリフ「バイビー」は「ゲームに忠実」ということでばっちり登場している。

【イメレス】ゆうれいが あらわれた!

第2部の「カラカラ」(ポケモンタワーの話)にも出演しており、襲ってきたゆうれいにビビッて逃げ出した。

ポケモンジェネレーションズ

CV:福山潤
第3話に「挑戦者」として登場。
主人公に先駆けて四天王を倒し、チャンピオンとなる場面が描かれている。

ポケモンマスターズ

CV:逢坂良太

通常版

あまりにも

『HGSS』の姿で登場。バディはピジョットで、バディーズわざ使用時にはメガピジョットにメガシンカする。

とくこうステータスはマジコスレッド&リザードンと並び、ルザミーネ&フェローチェが実装されるまでバディーズ全体で同率1位になっていた。
バフもとくこうを上げるスペシャルアップと急所率と回避率、命中率を上げるトレーナーわざ「かかってこいよ!」で自己完結しており、サポートの負担は軽減できる。
ただし「かかってこいよ!」1回の上昇度は1段階と低いため、早くから火力を出したい場合命中率や急所率を賄えるサポートをつける必要がある。

メガシンカ後にはひこうタイプの強力な特殊技「ぼうふう」を主軸に高いとくこうを活かしてガンガン攻めていけるアタッカーとして本領発揮。
バディストーンボードでは「命中率アップ分威力↑」のスキルを獲得できるため、最大まで命中率が上がっていれば技威力に1.3倍の補正をかけることが可能。
とくこう、命中率を上げられるリーリエ&ピッピナツメ&フーディンなどとの編成がおすすめ。

レアリティがEXになると赤と黒を基調としたカラーリングの衣装が追加される。

マジコス

ポケモンマスターズ グリーンとメガカメックス

1周年アニバーサリーにおいてリーフと共にマジコスが実装。
この時の相棒はカメックス。こちらでもバディーズわざ使用時にメガシンカする。
HP・ぼうぎょ・とくぼうが軒並み高く、攻撃を受けるたびに味方全体のこうげき・とくこうを上げていくパッシブスキル「被攻撃時攻撃特攻↑G9」を持っているため、タンク役としてもバッファーとしても高い性能を誇っている。

また、どうぐ「ディフェンダーG」で味方全体のぼうぎょを2段階上げられる上にパッシブスキル「P技後特防アップG4」で自身が相手を攻撃するたびに味方全体のとくぼうも上げることもできるため耐久面のバフも申し分ない。
さらにトレーナー技「頂点に立つ!」で味方全体のゲージ加速と急所率アップ、バディストーンボードで「技後素早さアップG1」をとっていれば同時にすばやさアップもこなし、ほぼ全てのバフを味方にかけることが可能。

ほかにもパッシブスキル「B技後こらえるG」で味方全体にこらえる状態を付与して行動回数を保証したり、バディストーンボードでは初めてバディーズわざを使ったあとにバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1進める「B技後BC加速1」、さらに「攻撃時HP回復G2」、「被攻撃時HP回復G2」でHP回復まで完備したりとサポートに求められるものがひと通り揃った抜群の汎用性を誇り、あらゆるバディーズを活躍させられる最強サポートとの呼び声も高い。

レアリティがEXになると紫とグレーを基調としたカラーリングの衣装が追加される。

アナザー

2021年9月18日にFRLG時の衣装で登場。バディはプテラ。バディーズ技後はメガプテラへとメガシンカする☆5の岩アタッカー。
初心に帰るためにとカントーを旅した時の姿になっている。このプテラは旅をしていた時からゲットしていた個体だが、上手く育てられずパーティに加えることができなかったという。しかし今の自分なら並び立つに相応しいとバディに選択された。

キャラ性能は物理・特殊の両刀アタッカー。
パッシブスキルの「いわチェンジ」により高威力のノーマル技を岩タイプの技として使用できる。
その他には30%の確率で次の攻撃時のゲージ消費をなくす「攻撃時次ゲージ消費無2」と通常攻撃を確定で耐えられる堪える状態になる「無傷登場時こらえる」。
メガシンカ後には役割を終えた「無傷登場時こらえる」が消えて「反動ダメージ無効」が付く。

攻撃技は「はかいこうせん」と「げんしのちから」。メガシンカ後には「すてみタックル」も加わる。
トレーナー技はアタッカーには珍しく全体急所バフの「クリティカットG+」。「お手並み拝見だ!」は自身の防御・特防の1段階ダウンと引き換えに攻撃・特攻を3段階上昇し、メガシンカ後には素早さも3段階上昇できる。すべて2回ずつ発動すれば攻撃・特攻・素早さ・急所率を最大まで上げることも可能であるため、完全自己完結型アタッカーである。

バディストーンボートには「初登場時BC加速1」・「登場時急所率アップ1」・「急所時威力上昇1」・「ピンチ時HP回復4」と言った汎用性の高いものや、「攻撃↑分B技威力上昇」・「B技急所狙い1」等のバディーズ技強化系。他に砂関連や各技の強化系のパネルが多数あるが、多方面に散らばっているために全部回収するのは不可能。型によって取捨選択が強いられる。

ちなみに超火力の4ゲージ技、メガシンカ後に反動物理技の追加、完全自己完結のバフ技と、どこかマジコスレッドに性能を寄せているところがある。

ライバルをモデルにしたキャラクター

緑ウニ祭り

これらの派生作品に登場する人物は、それぞれライバルをモデルにした一人のキャラクターとして独立しているため、リンク先を参照し混同を避けることをお勧めする。

アニポケ

アニメ版「ポケットモンスター」の初代ライバル。
詳しくはオーキド・シゲルを参照。

ポケットモンスターSPECIAL

グリーン(ポケスペ)を参照。

穴久保版ポケットモンスター

無印期に登場したレッド(赤井 勇)のライバル。
本名は「緑川 開」。

関連イラスト

pixivでは、殆ど「グリーン」でタグ付けされている。
単体のイラストより、手持ちポケモンと描かれているイラストが多い。
また、上記の様にグリーンは様々なタイプの使い手だが、pixivでのイラストで共に描かれるポケモンには傾向があり、イーブイピジョットラッタ系統が多い。
ポケットモンスターTHE_ORIGIN」での影響もあり、カメックスと描かれているものも多い。

元チャンピオンの力
このおれさm(ry

ボールの中は空のまま
夢

グリーン に きづかれた !
こうして ゆだん させておいて

ライバルでもあるレッドと描かれているイラストも数多く投稿されている。

マンガ『FIRE GREEN』
レッドとグリーン

関連タグ

他のキャラとの組み合わせ・集合タグ

評価タグ
グリーン界のイケメン

イメレス
うわあああああ

関連記事

親記事

ライバル(ポケモン) ぽけもんのらいばる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グリーン(ポケモン)」のイラストを見る

コメント