ピクシブ百科事典

ガーディ

がーでぃ

ガーディとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 『ポケットモンスター』シリーズのキャラクター。当記事にて解説。
  2. ファイナルファンタジー』の登場人物。詳しくはハーディを参照。
  3. もしかして:ガーディー→超古代狛犬怪獣ガーディー

基礎データ

ずかんNo.058
英語名Growlithe
ぶんるいこいぬポケモン
タイプほのお
たかさ0.7m
おもさ19.0kg
とくせいいかく / もらいび / せいぎのこころ(隠れ特性)

他言語版の名称

英語 Growlithe
イタリア語Growlithe
スペイン語Growlithe
フランス語Caninos
ドイツ語 Fukano

進化

大溫和小卡

ガーディ → (ほのおのいし)ウインディ

概要

オレンジの体色にトラ縞を持つのような外見のポケモンで、その姿は可愛らしくもありながら勇ましい。
モチーフは恐らく唐獅子または狛犬で、名前の由来は「ガーディアン」から(守護者、魔除け、ガードマン、番犬などの意味)。

犬らしく嗅覚に優れ、一度嗅いだ匂いは何があっても絶対に忘れず、相手の気持ちを匂いで察知する事も可能なほど。

人に懐きやすい利口かつ忠実な性格で、トレーナーの指示によく従ってくれる。親であるトレーナーを守るためなら、自分より大きな相手にも果敢に立ち向かう勇敢さも持っている。
モンスターボールがなかった石器時代の頃から人間と共に暮らしていたようで、その時代の遺跡からは骨が出土している。それだけ永く人と助け合って生きてきたポケモンである事が窺える。

一方縄張り意識が非常に強く、縄張りに侵入した敵には激しく吠えて威嚇し、それでも引かなければ噛みついて追い払う。その習性はトレーナーのポケモンになっても変わらず、知らないトレーナーのガーディにうっかり近づくと、吠えられ噛みつかれる。

同じ犬モチーフであるイワンコとは縄張りを巡るライバル関係にあり、野生では両者が激しく争う姿も目撃されている。
ただしアニポケではツツケラの群れに快く木の実を分け与える心優しい面もある為、人間でもポケモンでも気を許した相手には多少軟化するのだろう。

タチワキコンビナート、おくりびやま(火山)、ポケモンやしき(廃屋)など、意外に適応力は高く、ガラル地方のワイルドエリアでは湖畔や林、砂地といった場所でも確認できる。

ゲーム上の特徴

いわゆるバージョン限定ポケモンとして登場し、第1世代はもちろん、以後の世代でも片方のバージョンにだけ出ることが多い。
しかしBW2やORASのように両方のバージョンに出ることもあるし、剣盾のように「バージョン限定かと思ったら実は極低確率でもう片方にも出る(※)」こともあり、バージョン限定でない事例も意外と多いので注意が必要である。

※:盾版では目立つところに多数出現するのに対し、剣版ではそうでないため誤解する者が多いが、ワイルドエリアの天候が「にほんばれ」の時限定で剣版でも遭遇可能。嘘だと思ったら図鑑の分布説明の箇所を見直してみると良い。

ロコンは第1世代におけるバージョン限定ポケモンの片割れで、プレイヤーからは対の関係と考えられている。
たくましい見た目のガーディとかわいらしい見た目のロコンは実際対照的に見え、性別比もガーディが♂:♀=3:1に対してロコンは♂:♀=1:3となっている。
剣盾での出現時にも草むらシンボルのロコンはこちらに気づいても近寄ってこないかむしろ逃げていくのに対し、ガーディは全力でこちらに突っ込んでくる。しかもその認識範囲が広く、視界を広くとれるワイルドエリアならまだしも、一般の道路の草むらなどでは画面外からこちらに気づいて走ってくる事もある。足もかなり速く、自転車に乗らない限りガーディを引き離す事ができない。野生ポケは元いた草むらから一定以上離れると追うのを諦めて引き返すため、逃げるならそこまで逃げるしかない。

ただし、ロコンはアローラにおいてサンドとの対関係になっただけでなくリージョンフォームも獲得したのに対し、ガーディは両バージョンに普通に出現しているなど、近年の作品ではやや崩れてきている。

第7世代までは石進化ポケモンの常としてウインディに進化するとレベル技を殆ど覚えなくなってしまうので、ガーディのまま高レベルまで育てて、技を覚えさせてから進化させる必要があったが、剣盾ではガーディのレベル技が全てウインディの基本技に追加されたため後で思い出せば良く、注意が全く必要なくなった。
強いて気を付ける事があるとすれば、インファイトがタマゴ技で無くなったため、わざレコードが無いと覚えさせられなくなった事くらいか。

リージョンフォーム

ヒスイガーディ

タイプほのお / いわ
たかさ0.8m
おもさ22.4kg
ポケモンLEGENDS』に登場する、ヒスイ地方と呼ばれしかつてのシンオウ地方に生息していたガーディのヒスイのすがた
ヒスイガーディ

その他

アニメでは、ジュンサーさんが連れているポケモンとして定番になっている。
またコジロウの実家に住む個体も登場している。→ガーちゃん

関連イラスト

うちの子が可愛い(ガーディ)
ガーディ、ニョロモ、ケーシィファミリー

ガーディ
PIC・P-413

関連タグ

ポケモン一覧 ほのおタイプ RGBP 犬ポケモン

関連記事

親記事

犬ポケモン いぬぽけもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ガーディ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ガーディ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました