ピクシブ百科事典

ブルー(ポケモン)

ぶるー

ブルーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する「ポケモン」の一種。
目次[非表示]

注意書き

ブルーという名前がたくさんあるため、pixivでは検索しづらい。
「ポケモン ブルー」と検索しても、殆どポケスペのブルーが当たる。
検索改善のため、新しい絵が出来た時、必ず単一タグ「ブルー(ポケモン)」を付けること。
ちなみに完全一致で検索するとヒットしやすい。

基礎データ

ずかんNo.209
英語名Snubbull
ぶんるいようせいポケモン
タイプノーマルフェアリー
たかさ0.6m
おもさ7.8kg
とくせいいかく / にげあし

進化

ブルーグランブル

ギャッパーズメモリアル

概要

初出は金銀
ピンク色のブルドックのような顔立ちだが、他にモデルと言えば個装されたあめ玉だろう。
性格は大人しく人なつっこいポケモン。そのため女性からの人気がかなりあるらしい、所謂「ブサカワイイ」系。
進化するとグランブルになる。

シリーズ全体で結構な古株であるのに2017年8月現在まで、pixivでのブルーの絵は約33枚程しか無い悲惨な状態である。発売当時はブサカワイイという言葉も無かったために、どうやら時代を先取りしすぎたようだ。
アニメではニャースに惚れるなど活躍があったのだが…現実は甘くないのだろうか。

第五世代までノーマルタイプだが、妖精ポケモンだからか第六世代からはフェアリータイプに変更されている。フェアリータイプに分類された他の既存のポケモンと異なり、元々のタイプと複合ではなく単タイプとなった。これはポケモン史上初の事例となる。ちなみにピクシー系統も同じ変更が施された。

関連イラスト

ブルーバレリーナ
ブルーちゃん

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 フェアリータイプ
ブルー(ポケスペ) ブルー(曖昧さ回避)

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルー(ポケモン)」のイラストを見る

コメント