ピクシブ百科事典

殿堂入り

でんどういり

ある分野において、その功績から殿堂(寺社で最も高尚な建物)に入れられ称えられること。転じて、その物事を別格の扱いとして称えて記録に収めることなどを指す。 この項目では、ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの殿堂入りについても説明する。
目次[非表示]

原義

ある分野において功績を成した者が、その名を殿堂(寺社で最も高尚な建物)に入れられて称えられること。転じて、その物事を別格の扱いとして称えて末永く記録することなどを指す。

また昨今では稀に、一つ大会で連続優勝を重ねている王者に勝てる相手がいなくなった場合、その王者を『殿堂入り』扱いにして出場を停止させることがある。
かつて人気を誇ったテレビ東京のバラエティ番組『TVチャンピオン』では、途中から3度目の優勝を飾ると殿堂入りの処置を取るようになっていった。
いわば「名誉の出場停止」である。

大手ゲーム情報雑誌『ファミ通』では、多くのゲームファンから称賛されて愛されたゲーム機ゲームソフトを、独自にデータ集計やアンケートを回収して「殿堂入り」認定している。

殿堂入り(ポケットモンスター)

各地方のポケモンリーグ四天王戦を勝ち抜き、チャンピオンに勝利する事。
またその時のメンバーを意味する。
この際、優勝者(プレイヤー)はポケモンリーグ本部のデータベースに、歴代チャンピオンの一人として名前が記録されることになる。また、ゲームクリア扱いとなり、エンディングスタッフロール)に入る(ただしNがチャンピオンに勝利するブラック・ホワイトのポケモンリーグ1周目、エンディング前にイベントが発生するX・YORASの初回殿堂入りを除く)。

なお小ネタであるが、初代『赤・緑』版の初期型ソフトには殿堂入りを50回以上するとデータが自動で消えてしまうバグが存在した

デュエル・マスターズにおける殿堂入りについて

殿堂入り(デュエル・マスターズ)

関連タグ

ポケモン ポケットモンスター
四天王 チャンピオン

Pixivにおける殿堂入り

各コンテンツの関連作品において、ある一定の数のブックマークを取得した時につけられるブックマーク評価タグとして『○○殿堂入り』というタグが作られている場合がある。
主に10000~50000代(または100000代)のイラストにつけられている場合がある。

各殿堂入りタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「殿堂入り」のイラストを見る

コメント