ピクシブ百科事典

ピクシー(ポケモン)

ぴくしー

ポケットモンスターに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.036
英語名Clefable
ぶんるいようせいポケモン
タイプノーマルフェアリー(第6世代から)
たかさ1.3m
おもさ40.0kg
とくせいメロメロボディ/マジックガード/てんねん(隠れ特性)

進化

ピィピッピ(なつき進化)→ピクシー(つきのいし)

ピクシーピッピピィ穴久保

概要

ピッピにつきのいしを使用すると進化するポケモン。
石進化のポケモンなので殆ど技を覚えなくなるのはお約束。

マスコット的なポケモンの進化系だが、メジャー級には劣るもののどの世代でもそれなりの地位を保っている。
初代から高いHPとバランス良いステータスや多彩な技などで、99カップでは万能型として活躍した。

第2世代ではアンコールはらだいこのコンボが凶悪で、一部では禁止指定になるほどに。
回復技でつきのひかりを習得したので耐久型も強い。

第3世代ではコスモパワーで仕様変更による耐久低下をカバー。
こごえるかぜこのゆびとまれのサポートでダブルバトルでも活躍。
なお、この世代でのみタマゴうみを習得できる。勿論性別不問で。トゲピー系も覚えられるが、何故だろうか…

第4世代では凶悪特性マジックガードを習得。
ステルスロックやまきびし、天候、状態異常や技やいのちのたまの反動を無効にできる。
どくどくだま+からげんき、無反動のいのちのたまを使用して特殊型。
プラチナ以降はトリックでかえんだまを押しつけるなど時代に合わせて様々な強化がされている。

第5世代ではマジックガード仲間としてランクルスシンボラーが登場。
それぞれ役割が違うので劣化や上位互換とはなりにくい。
また、隠れ特性「てんねん」が追加され、前述した「コスモパワー」などを安心して積めるようになり耐久型も強化された。BW2の隠し穴で比較的入手しやすいのも利点。

第6世代ではなんとタイプがフェアリー単色の差し替えとなり、名実ともに妖精となった。特攻も僅かだが上昇している。
今まで苦手としていた格闘タイプを逆に返り討ちにできるようになったが、「すてみタックル」など今までメインとして使っていたノーマル技が一致ではなくなってしまったため、今までの型では上手く戦えなくなってしまった。

また、フェアリーに変化したことでちいさくなるが以前以上に使いやすくなったのも強み。ちいさくなるの回避率を無効化する技のうちドラゴンダイブは無効化、フライングプレスハードローラーは半減される。それ以外は採用率の低いノーマル技か2ターン技で使いづらいゴーストダイブしかない。必中技も元の威力が低いものが多く威力が高めのはどうだんも半減。さらに特性が「てんねん」ならちいさくなる同士の積み合いにも一方的に強くなる。
そのため、一度ピクシーにちいさくなるを積まれるとするどいめくろいきりなどの攻撃技以外のサポートを使わないとロクに手が付けられなくなる。

しかし、ピクシーが最も恐ろしいのは対戦では「マジックガード」も「てんねん」も積み技とのシナジーが高くどちらの特性を採用した型も使用率が高いこと。
ピクシーを出されるとどっちの特性を使っているか分からない相手は状態異常技も積み技も使い辛くなる状況に陥ってしまう。まるで第五世代までのドータクンを彷彿とさせる。
さらに元ノーマルタイプの個性の名残に技マシンで覚えられる技が非常に多く、特殊技のレパートリーが非常に広い事も使用率が高い理由。

第六世代でのタイプ変更と種族値強化はまさに何もかもがピクシーにとって追い風であり、メタな対策を取られ徐々に数を減らしてきているラッキーに変わる新たなピンクの悪魔としての頭角を現わしつつある。
今宵もどこかのレートでピクシーはちいさくなるを積み数多のプレイヤーをイライラさせているであろう…

ただ、第七世代にて、必中の鋼技であるスマートホーンが、ヘビーボンバーにちいさくなる特効が追加され、あっさり突破される機会も増える。現在これらをメインウェポンに据えるカミツルギテッカグヤが環境に蔓延っているため、居座りが難しくなった。
とはいえ特性の2択は依然として強力であり、上記も逆を言えばピクシーがカミツルギ・テッカグヤホイホイに成りうるため、他のメンバーで狩る体勢を整えておこう。
問題はテッカグヤの型が非常に多いことだが…

物理寄り特殊寄りどちらで戦っても一通り戦える性能は持っているが、近年の傾向は特殊メインが多い。
一致技「ムーンフォース」の他サブも揃い、不一致だが「アシストパワー」も非常に強力。
物理技は前述の通り「すてみタックル」などのノーマル技が現在タイプ不一致になってしまっており、しかも「じゃれつく」を覚えられないので積んだとしても火力不足感が拭えない。
サブウェポンは豊富にあるので後は一致物理技でもあれば……といったところ。

ちなみに進化前の影響でギエピーなどのネタ方面でも恵まれている(?)様子。

主な使用トレーナー

関連イラスト

ご家庭でお試しください。
ボクはピクシーたん(♀)!

関連タグ

ポケモン一覧 ノーマルタイプ フェアリータイプ
ポケモン RGBP FRLG
ピィ ピッピ
星形妖精組 ピンクの悪魔

pixivに投稿された作品 pixivで「ピクシー(ポケモン)」のイラストを見る

コメント