詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

基礎データ

図鑑No.037
英語名Alolan Vulpix
分類きつねポケモン
タイプこおり
高さ0.6m
重さ9.9kg
特性ゆきがくれ/ ゆきふらし(隠れ特性)

進化

アローラロコンアローラキュウコン(「こおりのいし」を使用)

雪狐

概要

サン・ムーン』から登場するキツネのポケモンアローラ地方にある環境に適応するために、姿を変化させたロコンリージョンフォーム。正式名称は「ロコン(アローラのすがた)」

サン及びウルトラサンのみに出現し、アローラサンドとは対の関係。
赤い体色から白い体色に変化しており、頭のモフモフと尻尾が若干変化している。

人間と一緒にアローラ地方に移り住んだ個体が他のポケモンの生活圏を避け、断崖絶壁の山間部や雪原地帯へ生息するようになり、猛吹雪や食料の乏しい状況から本来あるべき熱量を世代を重ねる毎に徐々に下げた結果、この姿になったという。

タイプも元の「ほのお」から真逆の「こおり」へと変わり、口から-50度の冷気を吐きあらゆるものを氷結させる。
また、こおりタイプに変化したために暑さに弱くなってしまい、その場合は尻尾から冷気やの粒を発生させて自分の周りの温度を下げ、冷房がわりにする事も。

顕微鏡で頭や尻尾の巻き毛を観察すると氷の粒が湧き出す様子が分かり、ポケリフレでは通常の環境だと毎回毛玉ではなく水滴を出している為、こまめにドライヤーで乾かす事を推奨する。

群れで生活しており、人間が不用意に近づくとアローラキュウコンに氷漬けにされるほどに結束力が強い。食性は肉食で、-50度の冷気を狩りにも活用している。

モデルは恐らくホッキョクギツネ
アローラに古くから住む老人には「ケオケオ」と呼ばれ親しまれており、これはハワイの言葉で「真っ白」という意味である。

ウラウラ島にある雪山地帯のラナキラマウンテンとその麓付近以外では出現しない。
ちなみに『USUM』ではアローラロコンにまつわるイベントがあり、仲良くなると後にラナキラマウンテンで触れ合いができるようになる。

進化には「ほのおのいし」ではなく「こおりのいし」が必要となる。

ゲームにおいて

ポケモンGO

2018年6月22日のフレンド機能の追加と併せて解禁された、アローラポケモン第1弾の1匹として登場。
他のリージョンフォームのポケモンと同様、7kmタマゴから孵化させることでしか入手ができない。
しかし、このアローラロコン、他のリージョンフォームと比較してぶっちぎりで孵化率が低かった。
その確率はわずか4%。分かりやすく言えばトキワの森でピカチュウが見つかるかどうかの確率。
単純に計算しても最短でもタマゴを25個割ってようやく1匹手に入るか入らないかということであり、これで個体値厳選まで行おうものなら……
このあまりの孵化率の低さには当然ながら批判の声も多く、「アローラロコンの人気をゲームの延命に悪用している」という声まで上がっており、何かしらのイベントで救済措置を取るべきだという要望も上がっている。
その声に応えたのかは定かでないが、一時期孵化率が上昇しており、7キロタマゴから比較的簡単に入手することができた。
最近ではフィールドリサーチでの入手機会も設けられ、キャンペーン中に手に入れようと思えば十分手に入る程度の難易度に落ち着いた。とはいえキャンペーン期間外では変わらず入手が厳しい。

LEGENDSアルセウス

原種ロコンと共に密かに参戦。アローラ出身のヤンという人物がヒスイ地方に持ち込んでいる。
サブ任務83「真っ白ロコンの雪隠れ」にて登場し、内容は純白の凍土にて迷子になってしまったアローラロコン5匹を探し出してほしいというもの。
任務のタイトル通り雪深いこのフィールドで真っ白なアローラロコンを探し出すというのは、ご想像通り並大抵のことではない。幸い5匹とも「雪崩坂」という区域の中にいるため、上空から一望できるウォーグルライドを駆使して根気よく探そう。
任務を無事終えると報酬としてけいけんアメL1個と共に、アローラロコンを一匹譲り受けることとなる。なお、性格はランダムで変化するため、個体厳選も可能である。
現状、ゲーム内でアローラロコンを入手する方法はこれのみなので大切にしてあげよう。これ以外の方法で手に入れるには、ポケモンホームと連動させ、他の作品で手に入れた個体を本作へ連れて来れてくる以外にないので注意。

使用トレーナー

ゲーム版

  • ヤン

アニメ版

アニメ版

リーリエのアローラロコン(NN:シロン)

センシティブな作品

CV上田麗奈(第96話のキャストクレジットで判明)
サン&ムーン』8話にて、タマゴの状態で登場。授業の一環として世話をするようサトシたちに預けられ、リーリエが面倒を見る係となった。
第13話終盤で孵化し、続く第14話にてリーリエの初めての手持ちポケモンとなる。彼女はタマゴの時からこのロコンを「シロン」と呼んでおり、アニメでは珍しくニックネームが付けられることとなった。
その他詳細は「シロン(アニポケ)」の記事を参照のこと。

関連イラスト

氷の息を操るロコン
あろろっこん

納涼アローラロコンパフェ
氷

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 こおりタイプ 狐ポケモン
アローラ リージョンフォーム アローラのすがた
リーリエ(アニポケ) シロン(アニポケ)
北海道ロコンと共に北海道だいすき発見隊に任命され、地域応援ポケモンとなった。

036.ピクシー037.ロコン/アローラのすがた→038.キュウコン/アローラのすがた

関連記事

親記事

アローラのすがた あろーらのすがた

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました