ピクシブ百科事典

裏設定

うらせってい

裏設定とは明かされない設定のことである。

概要

漫画等の作品で明かされなかった設定
例えばキャラクターのパーソナルデータの未公開や作中の世界での過去の出来事等がそれにあたる。
裏に隠された設定ということで裏設定と呼ばれる。

作者が作品を創作する上で様々な設定が決められることになるが、場合によってはその設定の全てが作中で用いられない場合もある。

これは作品の方向性の変化(時間制約の場合もある)の場合もあるが、そもそも元から「ひょっとしたら要る可能性がある」程度で設定したものが没になったり何らかの理由で表に出せなかった、というケースもあり得る。

例えば具体的にキャラクターの大小関係を設定する上で身長を設定しているが身長は作中に一切語られることはなくキャラクターの大小関係だけはわかる、というのがその一例であり、この場合身長を知っていればより深くキャラクター像が把握できるが、知らなくても作品を読み解く上で問題はない。

これら裏設定は当然作中で一切語られないが、後々に作者から語られたり、設定資料集で明らかになったりすることが多い。基本的に非公式なものなので、作劇上の都合や単なる思いつき、酷い場合は作者自身も裏設定の存在を忘れていた、という理由で途中で断り無しに変更される場合もある。

もちろん作品を読むうえで困らない裏設定であれば何も問題はないのであるが、裏設定が変更された結果、ストーリーの不整合や伏線の未回収などが起きたりすると作品の評価は落ちる傾向にある。

また、裏設定が正式に発表されない作品ではまことしやかな設定がファンの中で考えられ、一種の都市伝説として伝播することもある。

関連項目

設定 伏線 二次創作

pixivに投稿された作品 pixivで「裏設定」のイラストを見る

コメント