ピクシブ百科事典

設定資料

せっていしりょう

設定資料とは、作品の設定などをまとめたもののことである。
目次[非表示]

設定資料

人によって設定資料の量は様々であり、設定は執筆中に行き当たりばったりで決め設定資料を作らない創作者もいれば、作中に登場しない作品世界の裏設定まで事細かにまとめる人もいる。小説漫画など一人で創作する作品は設定資料を作らない事も多いが、アニメなどを多人数で作る際にはキャラクターデザインなど何がしかの設定資料が用意される。

設定資料そのものは作品の一部ではないが、ファンアイテムとして設定資料集などで設定資料の内容が公になることは珍しくない。雑多に内容が書かれていることも多く、初期設定と作品との違いなどで創作者の面白い意図が見える場合もある。

Pixivにおける設定資料

ピクシブではキャラクター設定等にまつわるイラストにつけられやすいタグである。
なお、『pixiv百科事典の記事そのもの』はあくまで事典の記事であるため、設定資料とは呼ばない。その点、言葉の履き違えには注意しましょう。

2020年3月17日には小説投稿機能に設定資料を入れる事が出来るようになった。詳細は外部リンクへ譲る。

関連タグ

三面図 設定 キャラクター設定 設定資料集 ラフ

設定集 表記ゆれ(?)タグ

外部リンク

小説シリーズに設定資料が作成できるようになりました

関連記事

親記事

設定 せってい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「設定資料」のイラストを見る

コメント