概要
架空の生物やキャラクターを創造し、その外見や特徴をデザインする事を指す。
これはゲーム、映画、アニメーション/アニメなどのエンターテインメント業界でよく行われる。
モンスターデザインのプロセスには以下のステップが含まれる
- テーマの決定:どのようなモンスターを描きたいかを決める。例えば、「炎を操るドラゴン」や「不気味な人型生物」など。
- 設定の考案:モンスターの生息地や生態を考える。これにより、外見や特徴が具体化される。
- デザインの作成:ラフスケッチを描き、モンスターの基本的な形を決める。必要に応じて、動物や他の生物の特徴を取り入れる。
- 詳細の追加:モンスターの特徴を強調するために、パーツを追加したり、色を決めたりする。
- 仕上げ:最終的なデザインを清書し、色を塗り、細部を調整する。
例えば、狼をベースにした水属性のモンスターをデザインする場合、沼地に住んでいる設定を考え、全身を滑らかにし、水掻きをつけるなどの工夫がされる。