ピクシブ百科事典

メタ発言

めたはつげん

メタフィクション発言の略。
目次[非表示]

概要

漫画アニメゲーム小説などフィクションの登場人物が、本来作者や読者、または視聴者にしか知り得ない知識について発言をすること。

要するに、「これは本やテレビの中の作り話である」ことを意識させる発言のことを指す。

わかりやすいように例を挙げるとすれば···

etc…

特殊な例
※発言者は物語世界から実体化したキャラクター(既にメタ世界に居るキャラ)なのでメタ発言のようでメタ発言ではない。

キャラクターが劇中でその作品の主題歌を歌うというのも、単に作品世界の中でもその曲が存在しているだけと解すれば通るケースもあるが、作中人物が決して知りえない(あるいは、知られてはならない)情報(秘密のはずの変身者の名前など)が歌詞に含まれているような場合、メタ発言の一種としてとらえることができる。

古くはかの手塚治虫もよく使っていた、由緒正しきギャグ表現でもあるが、使いどころを間違えるとその世界観を台無しにしてしまったり、逆にしらけさせてしまったりするので、注意が必要。

メタ発言に対する作品内での扱い

メタ発言がその作品世界でどう扱われるかについては、いくつかパターンがある。

  • なかったことになる
メタ発言の前後で場面が切り替わり、以後発言内容には一切触れられないというパターン。
探偵物における「読者への挑戦」などがこれに当たる。

  • 流される
発言自体は確かに存在しているが、作中人物からの突込みがないパターン。
この場合、作中人物はメタ発言を認識しておらず、視聴者だけがそうと気づく。

  • 戯言として扱われる
メタ発言に対し「何を言ってるんだ」「誰に向かっていってるんだ」などの突込みが入るパターン。
この場合、突っ込んだ側はメタ発言をメタと認識していない一方、発言者はメタだと認識しているケースが多いが、たまに発言者も自分が何を言っているのか理解できない場合もある。

  • 作中でもメタと理解されている
作中人物がメタだと理解した上でメタ発言を行うパターン。
突込みが入る場合でも「メタいなあ」とか「それいいの?」「漫画だからいいんだ」など、メタであることを前提としたやり取りとなる。
ギャグ作品に多い。

  • 実は伏線である
一見上記のどれかのように見せかけて、実は発言者がメタ発言を行える理由が世界設定レベルで存在しているもの。
例えば「発言者が視聴者側の世界の人間だった」「その世界すべてが虚構だった」「メタ発言と見せかけて実は妄想だった」などの理由が存在し、終盤でそのことが明かされ、視聴者を驚かせる。
伏線が足りないと唐突な印象を与え、多すぎるとネタ晴らしの前にばれてしまうのでさじ加減が難しい。

メタ発言が頻発する作品、登場人物

※本編以外の予告や楽屋ネタ、ナレーションなどは含まないものとする。

個人、グループ

不特定多数

メタ発言を活用した作品

  • 仮面ライダーディケイド』:歴代の人気を復活させることが目的の作品であり、最終回で「話自体を成立させる気は最初からなかった」と最終回で明かしている。
  • 新約 とある魔術の禁書目録』:主人公の活劇物語から、そのような創作物でありがちな展開を皮肉った作風へ変化した。
  • 古畑任三郎』:クライマックス(謎解き)直前で突然周囲がブラックアウト、直後に古畑にスポットライトが当たり、視聴者に語りかける演出。
  • メタルギアソリッド』:メリルと無線通信をする際の周波数がゲームパッケージの裏に書かれており、メリル自身も「周波数はパッケージの裏」とヒントを出す。それ以外にもメタフィクショナルなネタが複数存在する。
  • 『漫画版デビルマン』:主人公のメタ発言が物語中盤で登場するが…。
  • めだかボックス』:中盤、打ち切り間近まで人気が落ちる事を見越した、ある意味博打的なストーリーが展開された。
  • パペッティア』:劇場のお芝居であることが最初から言及されており、ナレーションとの会話も当たり前のように存在する。
  • 8時だョ!全員集合』:志村後ろ!
  • プリキュアシリーズ』:映画の中でプリキュアがピンチになったときに入場者プレゼントを使わせるシーンはある意味お約束
  • アンパンマン』:みんなで歌って踊る作品では観客を踊りに誘うセリフがある
  • 銀魂』:一部のギャグエピソードでは話の題材にまでメタ要素を持ち込んでいる。
  • 映画妖怪ウォッチ3作目』:"実写"と"アニメ"で良く比較される、作風やノリの違いを分かりやすく描写している。
  • Dr.スランプ』:作者が頻繁に作中に介入し、登場人物と掛け合いや内輪ネタも披露している。

※以下はネタバレを避けて解説することは難しい。

関連タグ

メタフィクション 第四の壁 中の人 大人の事情
台詞
楽屋ネタ

外部リンク

メタ発言とは (メタハツゲンとは) - ニコニコ大百科
メタ発言/ 同人用語の基礎知識

pixivに投稿された作品 pixivで「メタ発言」のイラストを見る

コメント