ピクシブ百科事典

エルトナム

えるとなむ

格闘ゲーム『MELTY BLOOD』シリーズに登場するキャラクターのミドルネーム。もしくは格闘ゲーム『アンダーナイトインヴァース』に登場するキャラクターを指す。ここでは後者について解説する。
目次[非表示]

概要

対戦格闘ゲームメルティブラッドに登場するシオン・エルトナム・アトラシアアンダーナイトインヴァースにゲスト参戦した姿。プレイヤーには「エルトナムさん」とさん付けで呼ばれる事が多い。

身長などのプロフィールは同じだが、公式ではあくまでメルブラのシオンとは別人という扱い。
性格もシオンに比べてかなりはっちゃけており、台詞で開発スタッフの名前を出したりと、メタ発言てんこもりのキャラ。

また、UNIのエルトナムの声優は明坂聡美だが、メルブラのシオンは夏樹リオなので声も異なる。服装も上着を羽織りニーソックスが白になるなど、細部のデザインが変更されている。

UNIでの性能はおおよそメルブラに準拠したインファイターだが、メルブラのシオンよりも射撃やエーテライトのリーチを活かした牽制が目立つ性能になっている。
IWE(平たく言うとメルブラのラストアークに当たる技)は「トライヘルメス・ブラックランド」。其の名の通り、メルブラでオシリスの砂が駆るスーパーコンピュータ「ヘルメス」を召喚して攻撃する。

テーマ曲は「Blood Drain -Again-」で、メルティブラッドアクトレスアゲインのOP曲である「Blood Drain」のアレンジ。

UNI自体、TYPE-MOON作品の世界観とは繋がりを持たず、エルトナムがUNI本編と深く関わることはないと製作元からコメントされている。

外部リンク

アーケード版 公式サイト内 エルトナム紹介
PS3版 公式サイト内 エルトナム 紹介

関連タグ

アンダーナイトインヴァース メルブラ 
シオン・エルトナム・アトラシア:区別するため単にこちらは「シオン」と呼ぶことが多い
オシリスの砂:IWEを使用するとシオンのIFである彼女としての片鱗も見られる
ヒロインX:こちらはFateシリーズの悪ノリと楽屋ネタとメタ発言担当キャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「エルトナム」のイラストを見る

コメント