ピクシブ百科事典

ビーストウォーズ

びーすとうぉーず

『ビーストウォーズ』とは、『トランスフォーマー』シリーズの1作。
目次[非表示]

概要

カナダのメインフレーム社が制作したCGアニメ。正式名称は『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』。

これまで乗り物(ビークル)に変形していた『トランスフォーマー』シリーズとは違い、今回は動物へ姿を変えることが最大の特徴。そのため体格もG1に比べると小型の者が多い。また、掛け声も「トランスフォーム!」ではなく「変身!」である。

原語版は『BEAST WARS: TRANSFORMERS』というタイトルで、G1やアメコミ版の設定を取り入れ複雑な裏設定を持ち、シリアスな作品だった。

声優について

会話が少なく、独り言すら発することなく進むカットが多かった。これに対して日本で放送された翻訳版では音響監督岩浪美和により、独特の語尾や方言の使用、原作ではセリフの無いカットでも矢継早にセリフを挟む大幅な脚色が加えられたうえ、声優たちによるアドリブの嵐が吹き荒れる凄まじいコメディ作品となった。これは後に声優無法地帯として語り継がれるようになる。

何げに参加声優はガンダムシリーズで重要なキャラを演じている人が多く、しかも主人公ライバルを演じた声優が4人も参加している。

ビーストウォーズ×ガンダム

後の3Dアニメの『トランスフォーマープライム』でも、本作に出演していた声優が参加しており、かつて演じていたキャラの口癖などをリスペクトしている。

G1や原語版のファンから批判も多かったが、この変更のおかげか玩具は飛ぶように売れ、一躍人気作品となった。

続編・シリーズ

海外版ではシーズン2・3まで製作・放映され、さらに『Beast Machines(ビーストマシーンズ)』という続編まで作られた。これらは日本において『メタルス』と『リターンズ』と題され放映された。
また、和製TFとして『ビーストウォーズⅡ』や『ビーストウォーズネオ』も作られた。

海外では前日談として『Dawn of Future's Past』とその直前の『Theft of the Golden Disk』が描かれた。
また、『リターンズ』の後日談として日本では『ビーストウォーズリボーン』、海外では『トランスフォーマーユニバース』が展開された。

あらすじ

サイバトロンとデストロン、そしてユニクロンの三つ巴の戦争が終結して数百年後の未来、セイバートロン星では両者が共存し平和と繁栄の時代を築いていた。

しかし、サイバトロンが極秘に保管していたエネルゴンの源泉が記録されているゴールデンディスクを、初代メガトロンの後継者を自称するメガトロン(ビーストメガトロン)率いる一軍が強奪。エネルゴンを狙い外宇宙へと逃亡してしまう。

唯一彼らに追いつくことができたサイバトロンの探査船「アクサロン」艦長コンボイ(ビーストコンボイ)は彼らの戦艦を追跡し、ついには両艦ともに「惑星エネルゴア」に不時着。エネルゴンの影響で変身を余儀なくされた両陣営は、惑星の生物の遺伝子情報をスキャンし、動物へ変身する「ビースト戦士」となる。

登場キャラクター

サイバトロン

正義のトランスフォーマーの軍団。名前こそ同じだが、実際は初代TFのサイバトロン(オートボット)とは別組織で、原語版では「Maximals」。哺乳類や鳥類に変身する者が多い。

ビーストコンボイCV子安武人
ゴリラに変身するサイバトロンの指揮官。本編の主人公イボンコ

ライノックス(CV:中村大樹
サイに変身する戦士。心優しい副指揮官。口癖は「~ダナ」。

ラットル(CV:山口勝平
ネズミに変身する戦士。チームのムードメーカー。ちんこキャラ。

チータス(CV:高木渉
チーターに変身する戦士。口癖は「~じゃん」。校長先生

ダイノボット(CV:藤原啓治
ヴェロキラプトル恐竜)に変身する戦士。元・デストロン。ダーダー恐竜。

タイガトロン(CV:遠近孝一
ホワイトタイガーに変身する戦士。サムライっぽい口調で話す。

ブラックウィドー(CV:柚木涼香
…デストロン参照。『メタルス』終盤よりサイバトロン加入。

エアラザー(CV:岩永哲哉
に変身する戦士。日本語版では男性だが、原語版および漫画版では女性。

デストロン

のトランスフォーマーの軍団。こちらも初代TFのデストロン(ディセプティコン)とは別組織で、原語版では「Predacons」。主に虫や恐竜に変身する者が多い。

ビーストメガトロン(CV:千葉繁
ティラノサウルス(恐竜)に変身する本作の破壊大帝。コミカルなアドリブの量が圧倒的だが、策略家っぷりと冷徹さも圧倒的。通称・千葉トロン

スコルポス(CV:遠藤雅)
サソリに変身する戦士。初代副官。おつむが弱いヤンキー気質。

テラザウラー(CV:飛田展男
プテラノドン(恐竜)に変身する戦士。ニューリーダー病

タランス(CV:長島雄一
クモに変身する戦士。マッドサイエンティストな変態キャラ。

ワスピーター(CV:加藤賢崇
ハチに変身する戦士。マイペースな癒し系。口癖は「ぶ~ん」。

ブラックウィドー(CV:永椎あゆみ
クモに変身する女性戦士。後にシルバーボルトと恋に落ちサイバトロン入りしている。

インフェルノ(CV:三木眞一郎
アリに変身する戦士。メガトロンに絶大な忠誠心を持つ二代目副官。口癖は「ごっつんこ」。

その他

スタースクリーム(CV:矢尾一樹
…旧デストロン航空参謀。スパークのみの存在となり、長い時を経てエネルゴアに漂着。
 ワスピーターに乗り移り、あいかわらずのニューリーダー病を発症させる。

ナビ子ちゃん(CV:柚木涼香
…日本版のオリジナルキャラクター。デストロン陣営のサポートプログラムである。音声だけの出演なので実体はない。やたらとハイテンションで気まぐれな女の子であり、デストロンの癒し担当として全員から愛されている。

漫画版

コミックボンボン』にて連載されたのは「セカンド」「ネオ」「メタルス」の3作品。作者は『プラモウォーズ』を描いた今木商事。
「無印」は連載ではなく特集ページ内のみだったが、こちらは緒方信。

ストーリーの根幹はアニメに沿っているが、キャラクターの設定や話の展開はオリジナル。また月刊誌連載故に登場しないキャラやゲスト扱いされているキャラも多い。

サイバトロンのメンバーは誰かしらビーストモードをデフォルメ化されている(「セカンド」はタスマニアキッドとビッグホーン、「ネオ」はスタンピー、「メタルス」はラットル)。特にキッドはかわいいと女性読者の人気を掴んでいた。

関連イラスト

ビーストコンボイ&メガトロン
BW20

【通販のお知らせ】ビーストウォーズイラスト本
二人だけの楽園

ゆっくり千葉トロン
TF: Beast Wars

関連項目

トランスフォーマー ロボットアニメ 玩具 動物
カオスアニメ 公式が病気シリーズ 公式が末期 愛すべき馬鹿 声優無法地帯

V(ビクトリー)orZ(ゾーン)ビーストウォーズビーストウォーズⅡorビーストウォーズメタルス

pixivに投稿された作品 pixivで「ビーストウォーズ」のイラストを見る

コメント