ピクシブ百科事典

エアラザー

たいがとろんのよめ

エアラザーとは、『ビーストウォーズ』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:岩永哲哉
日本では男性キャラクターとして知られているが、原語版では女性であり、名前エアレイザー(Air razor)となっている。

初登場は『ビーストウォーズ』第12話。
スキャンした動物は「ハヤブサ」で、この時点でのサイバトロンとしては貴重な飛行可能なメンバーであった。
基本的にタイガトロンと一緒にいる事が多いが、単独行動が多い彼とは違い、他のサイバトロン戦士との行動も少なくない。
性格は純真かつ穏やかだが、ツッコミは結構キツい。掛け声は「ハイヤー!!」。

落下時にポッドが損傷してしまい命が危うかったが、ライノックスによって何とか誕生する事が出来た。

性別について

日本語版では玩具の販促の都合により男性に変更されたものの、元々女らしく見える場面が少なめであった為か日本の視聴者にはそれほど違和感もなく映り、タイガトロンと次第に恋仲になっていく描写があたかも友情が深まっていくように上手いこと差し替えられていった。

が、続編の『メタルス』ではあろう事か手を握ったり見つめ合っちゃったりしたものだから、日本語版脚本では開き直ってBLにしてしまったという経緯なのだ。
病気どころの騒ぎじゃなく大事故である。
しかもテレビマガジンの質問コーナーで、読者の子供にこの事を突っ込まれた際には「友情がに変わったんだよ、変心ってね!」といった回答まで飛び出した。

玩具では性別に関する設定は特に書かれておらず、ならば性別不詳でよかったのではと思われる。
また、エアラザーがアニメに登場する前に発売された、玩具写真を用いた児童書では原語版に則り「女性戦士」と紹介されていた。

『トランスフォーマーレジェンズ』のコミックでは、なんと男の娘になってしまった。コミックの設定は日本版準拠なため中性的な男性にでもするのかと思いきや・・・坂本勇人先生何やってんすか

Airazor and T-AI

今木商事版メタルス

今木商事氏による漫画版『ビーストウォーズメタルス』(コミックボンボン1999年11月号~2000年4月号)では女性のままである。
しかも擬人化された上に口調も女らしくなるなど大幅にアレンジされた。

↓本人降臨

恵方巻きエアラザー
タイガトロン様!

どうしてこうなった…

このデザインは『Qロボ トランスフォーマー』(単行本は『爆笑トランスフォーマー ギャグコロシアム』、作者は今木商事)の時も同じだったが、初代メガトロンは「ファンだ」とぶっちゃけたり、ブラックウィドーはタイガトロン探しに協力的だが何故か写真集を出したり、レーザーウェーブには入浴時を盗撮されたりと、何故かデストロンサイドの受けが良い。
あだ名は「エアりん」。

関連タグ

ビーストウォーズ サイバトロン はやぶさハヤブサ) タイガトロン エアレイザー
性転換 男の娘 BL TF腐向け TF擬人化 公式が病気

pixivに投稿された作品 pixivで「エアラザー」のイラストを見る

コメント