ピクシブ百科事典

テラーコン

てらーこん

テラーコンとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場する勢力の一つである。
目次[非表示]

G1

英語圏におけるデストロンテラートロン部隊の名称(Terrorcons)。
メンバーに関する解説はテラートロンの記事を参照。

トランスフォーマースーパーリンク

アルファQがユニクロンの力を使って誕生させる戦闘員
かつてユニクロンに捕食されたアルファQの故郷の惑星の住人をエネルゴンの力で強制的に復活させたものであり、同じくテラーコンであるメガザラックの命令には忠実。
後にユニクロンを制圧したガルバトロンの手によっても生み出され、デストロンの戦闘員として活動することとなった。

サイバトロンオムニコン達同様エネルゴンを加工してエネルゴンウェポンやエネルゴンスターを製造し、デストロンに提供している。

メンバー

破壊員コマンドジャガー

ジャガー変形する。
強力な嗅覚を利用してエネルゴンのありかを嗅ぎ付け、奪い取る。武器はエナジーライフルと尻尾のハンマー。
アルファQが使用する茶色い体色のデザートジャガーというバリエーションも存在する。
原語版ではバトルラヴィッジという名前。

偵察員シャドウホーク

に変形する。
飛行能力を持たないコマンドジャガーを目的地に輸送し、自身も空中からの攻撃を得意としている。
武器はエナジーライデンというブーメラン。アルファQが使用する青い体色のコスモタイプというバリエーションも存在する。
原語版ではダイブボムという名前。

強襲員ダイノボット

CV:チョー
ヴェロキラプトルタイプの恐竜に変形する。
卵型のポッドの中から出現し、エナジーブレードを武器にしている。
劇中には登場していないが、赤い体色のマグマタイプがリカラー品として発売されていた。
原語版ではクルールロックという名前。

工作員クロムホーン

カブトムシに変形する。
シャドウホーク同様飛行能力を持っており、ドリル状のエナジートルネードを武器とする。
劇中には登場していないが、緑の体色のフォレストタイプがリカラー品として発売されていた。
原語版ではインセクティコンという名前。

トランスフォーマープライム

ユニクロンの血液を凝固したダークエネルゴンを死亡したトランスフォーマーに使用すればゾンビとして復活し、意思のない機械に使用すれば凶暴な金属生命体となる。
メガトロンはこれを利用し、テラーコン軍団を誕生させようとした。

主な被検体

テラーコンクリフジャンパー

第1話の冒頭でスタースクリームに殺されたクリフジャンパーがその死体にダークエネルゴンを注入されたことで誕生した。
しかしあまりに凶暴だったため手に負えなくなり、メガトロンに処分され、最終的にエネルゴン鉱山の爆発に巻き込まれて消滅した。

テラーコンスカイクエイク

ドレッドウィングの双子の弟スカイクエイクバンブルビーに倒された後、スタースクリームによってダークエネルゴンを注入されたことで誕生したが、直後に発生したグランドブリッジの異常動作に巻き込まれ、異次元に取り残されてしまった。

テラーコンサイラスブレークダウン

ビーストハンターズ』(日本未放映)に登場。
実験動物として捕らえられていたサイラスブレークダウンがスタースクリームによってダークエネルゴンを注入させられテラーコン化した。その結果暴走状態になり、拘束具を破壊して逃走。
口から触手を伸ばしてエネルゴンを吸い取る等吸血鬼のような姿になってしまったが、エアラクニッドが封印されていたポッドを壊したことで解放してしまい、中のサイラス共々殺害された。

テラーコンエアラクニッド

『ビーストハンターズ』に登場。
メガトロンに復讐しようとしたものの、サウンドウェーブの手によって月に飛ばされたエアラクニッドが、テラーコン化したブレークダウンに噛みつかれた事が原因でテラーコン化した姿。

テラーコンプレダコン

『プレダコン・ライジング』(日本未放映)に登場。
ユニクロンが復活させたサイバトロン星の古代生物プレダコンのゾンビ。

テラーコンバンブルビー

本編には登場しない玩具独自のテラーコン。
発掘現場で武器(テラーコンゾリ)を見つけたバンブルビーは、それがノックアウトの罠とも知らずに好奇心から手にした事でテラーコンゾリの分泌するダークエネルゴンによって凶暴化したという設定。
玩具は2013年8月にイオンにて限定販売された。

関連項目

トランスフォーマー ディセプティコン テラートロン ゾンビ

pixivに投稿された作品 pixivで「テラーコン」のイラストを見る

コメント