ピクシブ百科事典

サウンドウェーブ

さうんどうぇーぶ

サウンドウェーブ(Soundwave)とは、『トランスフォーマー』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

シリーズによって設定は異なるが、大抵は「デストロンディセプティコン)に所属する幹部として登場する。
口数の少ないクールな性格で、リーダーであるメガトロンに忠誠を誓っている。
その忠実な仕事ぶりからファンからは「デストロンの実質的なNo.2」と称されることもある。

基本的にメガトロン一番の腹心である初代が有名。
どの作品でも共通して他者よりもボコーダーの強いエフェクトがかかった片言っぽい喋り方をしている。

仲間(主にスタースクリーム)からのあだ名は「腹黒」「陰険」「根暗」など。
この三つにプラスするか、またはどれか一つだけ受け継ぐかがサウンドウェーブの基本的な性格になる。

日本のトランスフォーマーファンからは、"サウンドウェーブ"を日本語に直訳した"音波"という略称で呼ばれることが多い。

サウンドウェーブ(G1

おんぱんぱ

CV政宗一成

G1』から『ヘッドマスターズ』にかけて登場した、ラジカセに変身するデストロン戦士。
セイバートロン星にいた頃は電灯(らしきもの)にも変形できた(多分今でも可能)。
ちなみに出身はセイバートロンではなく「音楽惑星」という別の星。

常時メガトロンに忠実であるが、忠義者である故か不義な仲間の弱みを握る事を好む。

カセットテープに変形するカセットロンを使役し、偵察活動や破壊工作等の裏方仕事を主な任務とする。
己から発した電磁波だけで相手の心を読むことができるという『ブレインスキャン』なる超絶反則技を持つが、IDWパブリッシングのアメコミでは、その能力がサウンドウェーブ本人にとって負担になるという設定になっている。

普段は冷静であるが、大笑いしたり不測の事態に慌てたりもする。
そうなるととても面白い声が聞ける。(顔が無表情なだけにとてもシュール)

初代TFメンバーとしては珍しく『ザ・ムービー』も『2010』も生き残った。
最古参のメンバーである事からかメガトロンやメガトロンが暴君ガルバトロンに変わってしまった後も信頼されており、落ち着いた態度で接されていた。
その為、和製オリジナル展開である『ザ☆ヘッドマスターズ』にてサウンドウェーブが戦死した際はガルバトロンは声を出して悲しんでいた。

なお、サウンドウェーブはその後回収された頭部からガルバトロンの指示でサウンドブラスターとして復活し、最後までしぶとく生き延びている。

ちなみに、デストロン軍のエンブレムは初代メガトロンが彼をモデルに作成した。
以降のシリーズでもこのエンブレムは一部を除き共通して使用されており、彼の顔は文字通り今なお「デ軍の顔」となっている。

上述の通りメガトロンには基本的に忠実で、『ザ・ムービー』ではコンボイとの一騎打ちに敗れて深手を負ったメガトロンを見て、唯一人動揺が声に現れるほど取り乱していたことからも伺える。
しかし一方で、重傷者を放逐するシーンではスタースクリームがメガトロンを宇宙空間に投棄した点に関して抗議せず、ニューリーダー決定戦に名乗りを上げるなどしていた。
もしかしたら日和見主義者なのかもしれない。(そもそも上記の動揺したような「メガトロン様!」というセリフは原語版にはなく、他の兵士と同じく無言で駆け寄っている。)

自身と同じくラジカセに変身するサイバトロン戦士・ブロードキャストをライバル視している。
憎しみすらあるようで「口だけのイカレサウンドが!」など普段の冷静な彼からは想像できない暴言を吐いたことも。

担当声優は本作でナレーションも兼任している政宗一成氏。
ナレーション時の力のこもった声とは違う落ち着きのあるキャラクターを見事に演じ分けている。

玩具について

玩具は旧タカラが1970年代に展開していた『ミクロマン』の1シリーズ『ミクロチェンジシリーズ』のうち、ポータブルカセットプレイヤーがロボットに変形する『カセットマン』の仕様変更品で、胸部のドアの形状が変更されている以外に特に大きな違いはない。
また、同梱されたカセットロンは国や製造時期によってそれぞれ異なっている。
ちなみに初期の製品には『カセットマン』と同様にダミーのヘッドセットが付属していたが、以降の生産分では省かれてしまっている。

ビーストウォーズ

もしもメタルスジャガーがアークに到達していたら

ビーストウォーズメタルス』で初代サウンドウェーブの機能停止状態の姿が確認できる他、
ビーストウォーズリターンズ』では同型・色違いの別人がモブで登場。

それとは別にアメコミでも同名で別人のサウンドウェーブが登場。
こちらはロボットモードを失い動物から動物へと変身するミュータンツの一員であり、コウモリワニに変身する。
ビーストコンボイは蝙蝠(コンボバット)、ビーストメガトロンはワニ(メガリゲーター)に変身していた事を踏まえると何やら意味深なチョイスであるが、おそらくは無関係。

ギャラクシーフォース

GFサウンドウェーブ

CV:武虎
SF風の戦闘機に変形するトランスフォーマー。

ノイズメイズと同じ「プラネットX」と言う惑星出身者。
第3勢力としての暗躍の都合で一時期デストロンに身を寄せていた。
サウンドにうるさいらしく、特技は声真似。その特技を使って敵を混乱させる。

変形モデルが違うのでカセットテープはイジェクトしないが、胸に収納している「ヘキサゴン」と呼ばれるブロックを、武器やコンドルに似たキラーコンドルに変形させ、戦闘時に使用する事が出来る。

また、『リターンズ』の後日談である小説『ビーストウォーズリボーン』ではロゴスプライムの仮の姿として「サウンドブラスター」が登場している(玩具のみが限定発売されたサウンドウェーブのリカラー品サウンドブラスターとほぼ同じ姿)。

実写映画

音波

(画像は2作目)
CV:フランク・ウェルカー
吹き替え:郷里大輔(リベンジ)、斉藤次郎(ダークサイド・ムーン)

『トランスフォーマー:リベンジ』から登場。
エイリアンサテライト(人工衛星)とエイリアンシャトルに変形するトリプルチェンジャー

『リベンジ』においては他のディセプティコンとの連絡交換を主な仕事としており、残念ながら地球に降りて戦闘を行うシーンは無かった。
しかし、米軍の衛星をハッキングしてメガトロンやオールスパークの情報を手に入れたり、NESTに対しては通信妨害を行うなど情報参謀の名に恥ない活躍を見せる。

海外で発売された『リベンジ』のゲームでは、コンテンツをダウンロードする事により使用可能。
映画版未登場のロボットモードやビークルモード(SUVに変形)を披露し、戦闘においてはカセットロンのフレンジーやコンドルを彷彿とさせるメカを使い攻撃や偵察を行う。

実写映画3作目『ダークサイド・ムーン』ではようやく地球に降り立つ。
前作では裏方的な役どころだった彼だが、映画公開当時に発売された小説とその設定によれば、彼は仕事の為に頻繁に地球に降下していたとの事。

地球では銀色のメルセデス・ベンツSLS AMGをスキャンしており、ロボットモードの顔もバイザーやマスクがなく目と口が露出している、スピーカーだろうか青い丸が全身にあるなど、今までのサウンドウェーブ達とは異なった意匠を持つ。その名に恥じず、音波砲サウンドブラスターが武器。銃口は、第9地区ロサンゼルス決戦のエイリアンの武器に似ている。

親の代からディセプティコンと内通していた少年時代のディラン・グールドとも交流があったとか。バンブルビーとは互いにアンチテーゼ。

シカゴでの戦いでは、多数のオートボットを人質に取り彼らの処刑を実行した。
手始めにキューを処刑し、続いてバンブルビーに銃口を向けるが、墜落したディセプティコンの戦艦に気を取られている間に反撃に遭い、頭をブラスターで破壊され死亡した。

トランスフォーマーアニメイテッド

Rock'n 音波

CV:飛田展男

日本語版第4話『音波大作戦』から登場。
元々はサリへのプレゼントとしてサムダック博士が開発したロボット玩具だったが、メガトロンの策略によりサウンドウェーブとしての自我を獲得。
当初はビークルモードを持っているような描写はなかったが、後にスピーカーを備えたワゴン車に変形するようになった。

「ボクノナマエハさうんどうぇーぶ(I am Soundwave)」が口癖。
日本語版では初代サウンドウェーブを尊重してか、声にボコーダーの様なエフェクトが掛かっている。

本体は子供が抱きかかえられる程度の大きさしかないが、あらゆる機械を吸収する事で大きくなり、最終的にはビークルモードへの変形能力も獲得。
ゆえに体が木っ端微塵に破壊されても、新たに機械パーツを補う事で復活が可能。
ギターに変形するレーザービーク(コンドル)と、ショルダーキーボードに変形するラットバットを部下として従えている。

「有機生命体より機械こそが優れている」という思想を持ち、人間達を支配下に置こうと度々暗躍するが、その都度サリとオートボット達の絆の力の前に敗れている。

第39話では同型の分身が多数登場しており、サウンドブラスターに似た黒い個体やミュージックレーベル版のクローンのような白い個体などもいる。

シャッタード・グラス

白音波のクリスマス

サウンドウェーブという存在を根底から覆したとんでもない人。
性格はクラシックロックが大好きな、仲間意識の強い超フレンドリーな好青年となっている。
ミュージックレーベル版のソニックホワイトカラーに準じたカラーリングをしており、当初はMP3プレーヤーに変形していたものの、途中から『トランスフォーマーユニバース』(変形!ヘンケイ!トランスフォーマー)版のアイアンハイドに似たボディになっている。

仲間には愛称をつけ、カセットロン達には上司というよりも彼らの保護者のように接している。(むしろどちらが保護者なのかさえわからない場合もある)

War for Cybertron/Fall of Cybertron

war for cybertron

家庭用ゲーム機やPC等の媒体で発売されたゲーム、『War for Cybertron』シリーズでの姿で、G1シリーズのデザインをアレンジした外観を持つ。
後述の『トランスフォーマープライム』の前日談となるゲーム作品であり、メガトロンの部下として彼に仕えている。
セイバートロン風の装甲車とカセットプレーヤーに変形し、カセットロン部隊を配下に従えている。
オートボットサイドでの彼との戦闘時はバリアの中から自動砲台やカセットロンを駆使して攻撃してくる。
その為、カセットロンが機能停止した際にバリアから飛び出してきて直接回収しようとする隙を狙って攻撃するという後味の悪い戦い方をしなければならない。

プライムアドベンチャー

TFP音波

メガトロンが剣闘士だった頃からの部下であり、ディセプティコン最古参のスパイ。
情報参謀らしく情報戦を得意とし、メガトロンに対する忠誠心の強さと抜け目のなさから仲間のディセプティコン達からも「チクリ屋」として恐れられている。

自己主張を殆どせず、またスパイという立場柄戦闘を極力避ける傾向がある為に侮られがちだが、出自はメガトロンと同じく剣闘士であり、本作でもトップクラスの実力者であり、飛び抜けて強いわけではなかった歴代のサウンドウェーブの中でも最強の部類。

喋れないわけではないが「肉声」で喋る事がほとんどなく、録音した他人の声を流すことで意思疎通を図る。
顔の面積の殆どを占めるバイザーにはオシロスコープ状の映像や録画した映像を映すばかりで、本人の表情は映らない。
そんな無機質的な人物像を反映してか、無人偵察機(米軍が運用するプレデター、リーパー、グローバルホークを折衷したデザイン)に変形する。
この為、ロボットからロボットに変形するという奇抜な変形スタイルと化している。

主な武器は胸部から伸ばす伸縮自在な触手と剣のような長い腕。
また、単機でグランドブリッジやスペースブリッジを作動させる機能を搭載しており、闘うまでもなく手際よく敵を放逐するのは彼の十八番である。
胸部の触手は玩具ではゾリというサソリ型のアームズマイクロンとしてデザインされている。
胸にはマイクロンのレーザービーク("コンドル"の英語名)を格納しており、これを飛ばして偵察を行わせる。
このレーザービークは小型だが戦闘能力は高く、機動性のみならず速度も戦闘機と遜色ないものを見せる。

最終シーズンとなる『ビーストハンターズ』(日本未放送)でも、脱走したエアラクニッドインセクティコンをネメシスから放逐したり、オートボットに一時的に人質になった際も逆にラチェットを人質にして脱出するなどその実力を存分に発揮。
冒頭ではレーザービークが破壊されかけるシーンがあったが、玩具のようにラヴィッジ(ジャガー)に代わることはなかった。
なお、オートボットの捕虜となった時、地声で「サウンドウェーブ頭イイ、オートボット皆馬鹿バカリ」と挑発していたが、この時の肉声は初代サウンドウェーブの吹き替えを担当したフランク・ウェルカーのものを使用している。

最終話でのネメシス最終決戦では、グランドブリッジを利用した戦法でオートボットを苦戦させ、ジャックミコの参戦に気を取られて彼らをグランドブリッジで追放しようとする。
しかしこの戦法が仇となり、直後にラフが発動したグランドブリッジによってスカイクエイクのように異空間「シャドウゾーン」に飛ばされてしまう末路を迎えた。

しかし、戦後を描いた続編『トランスフォーマーアドベンチャー』第3期(マイクロンの章)にて、チームバンブルビーがグランドブリッジを修復のために開いた一瞬の隙を突き、自身もグランドブリッジを開いた事でシャドウゾーンから脱出し、見事復活を果たした。
バンブルビーをシャドウゾーンへと飛ばして孤立させ、基地の材料を使って通信機を作り、メガトロンを始めとしたディセプティコン達を地球に呼び戻そうとした。
だが長い間シャドウゾーンにいたブランクでかつてほどグランドブリッジを使い慣れていない弱点を見抜かれ、オートボット達の罠にはまりバンブルビーを救出させられ、デニーが動かすクレーンで吹き飛ばされて再びシャドウゾーンに戻されてしまった。

しかし、日本未放送のシーズン3で再び再登場。細身だった姿からマッシブな体格になり、額の形とカラーリングはG1を彷彿とさせている。ビークルモードも無人偵察機から4WD風の車に変わっている。
前回まで無口であったがシーズン3ではわりと喋っている。

キュートランスフォーマー

きゅきゅきゅきゅーとらんすふぉーまー

CV:岡本信彦

トランスフォーマー生誕30周年を記念し、制作されたチョロQとのコラボ企画によるサウンドウェーブ。
玩具はオプティマスのリデコであり、青いカラーリングのニッサンGT-R R35に変形する。

アプリ版ではアップデートによって追加された難易度低めの「ステージ0」のボスキャラとして登場。ラットバットを発射して攻撃してくる。

アニメ版では第二期「さらなる人気者への道」からデ軍回のレギュラーとして登場。
カセットロンのコンドルにオプティマス達の会話を盗聴させているらしく、メガトロンに報告して話題を提供するのが通例になっている。
カセット形態に変形したコンドルはボンネットの中に収納しており、第7話では同じくボンネットからアダルトDVDと思しきディスクを取り出した事もある。
声にはG1と同様にエフェクトがかかっており、独特の平坦な口調で喋る。(ただしカットされたアドリブパートでは声にエフェクトがかかっていない)

台本パートやアドリブパートの序盤ではG1同様の棒読み口調であるが、「イジェークト」の掛け声と共に中の人本来の口調へ切り替わる。
口調が切り替わると一人称が「私」から「僕」に変化する。
笑いの沸点が低く、アドリブパートでよく聞こえる笑い声は、だいたい彼の笑い声である。
意外と可愛いもの好きな面もありグルグルが好きだったと語ったり、「トランスフォーマーをちっちゃい女の子にする」ことを提案したりした。
なお、自分を演じる声優をスタースクリームから聞かれた際は「釘宮さんがいいです」と語っている。

アドリブパートでは素に戻ってしまう事も多く、ショックウェーブを界人君、メガトロンを啓治さんと呼んでしまっていた。

余談ながら、第三話にてサウンドウェーブが「揃って車に変形するのも新鮮です」と発言しているが、レーザーウェーブはマツダRX-8に変形していた『バイナルテック』シリーズの先例があり、スタースクリームでさえ『オルタニティ』シリーズで光岡オロチに変形した事がある。

飽く迄も同じシリーズで揃って自動車に変形したことがないのであって、メガトロン及び三参謀達が車に変形した事がないわけではない。
また、QTFもスタースクリームを始めとしたジェットロンも戦闘機に変形している為、本作とて厳密には揃って自動車に変形しているわけではない。

G1シリーズを意識したのか、声を担当する岡本氏が同アニメのナレーションを担当しており、ナレーションのノリもかつてのの政宗一成氏の語調そのままである。

関連イラスト

813
情報参謀

sw
WW。

関連動画

  • 実写版での2作目と3作目の形態の違いがよくわかる動画

関連タグ

トランスフォーマー ディセプティコン カセットロン サウンドブラスター
ブロードキャスト

pixivに投稿された作品 pixivで「サウンドウェーブ」のイラストを見る

コメント