ピクシブ百科事典

スカージ

すかーじ

『トランスフォーマー2010』に登場するサンダークラッカーのブサイ...進化形
目次[非表示]

概要

CV:スタン・ジョーンズ/吹:島香裕(『ザ☆ヘッドマスターズ』では佐藤正治、『ザ・リバース』では広瀬正志

デストロン新破壊大帝ガルバトロンの親衛隊にして追跡者軍団スウィープスのリーダー。ホバー型のUFOに変形。ロボットモードではひげと頭のスコープ、翼のようになった背中のガワが特徴。
ザ・ムービー』にて重傷を負い宇宙に放逐されたサンダークラッカーが、ユニクロンによって改造されて誕生した(インセクトロンのキックバックかシャープネルだという説もあり)。
好戦的な卑劣漢であるものの、臆病者でごますりをすることが多い。部下のスウィープス達からもリーダーとして信頼されていない。

マトリクスの使用

『2010』第28話「重すぎた使命」では重責に耐えかねたロディマスコンボイが負傷でマトリクスを落としたとき、ガルバトロンがカノンに装着しても力を引き出せなかったマトリクスを体内に収めて、全身が不自然に膨れ上がった姿になりながらもパワーを引き出したことがある。そのため「悪のマトリクスを持つ戦士」の名に流用されることがある(ブラックコンボイ参照)。
なおこの時、デストロンであるはずの彼がマトリクスのパワーを引き出せたのは、元となったのがデストロンの宇宙支配に賛同していなかったサンダークラッカー故という説が強い。

関連タグ

ディセプティコン トランスフォーマーザ・ムービー トランスフォーマー2010 ユニクロン ガルバトロン サイクロナス サンダークラッカー ブラックコンボイ

pixivに投稿された作品 pixivで「スカージ」のイラストを見る

コメント