ピクシブ百科事典

ヘッドマスターズ

へっどますたーず

『トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ』とは、『トランスフォーマー』シリーズの日本におけるTVアニメ第3弾。
目次[非表示]

概要

前作『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010』の続編。1987年7月から1988年3月まで日本テレビ系で放送された。最大の特徴は、新要素・ヘッドマスターギミックである。

海外では『トランスフォーマー ザ・リバース』と題名を改め、内容・設定も大きく違ったものが発表された。

ストーリー

400万年前、戦乱の続く故郷「セイバートロン星」を離れ、平和な新天地を求め旅立つ者が多くいた。その中に「マスター星」と呼ばれる惑星に不時着した者達がいた。この惑星の自然環境はあまりに過酷であり、彼らはそれに耐えるべく独自の進化を遂げた。その彼らこそが、「ヘッドマスターズ」である。

そして『2010』の翌年、西暦2011年から物語は始まる。マスター星を追放されたスコルポノック達がガルバトロンが指揮を取るデストロン軍団に加わる一方、同じくマスター星から彼らを追い戦艦マキシマスでセイバートロン星へとやって来たフォートレス達がサイバトロン戦士として加わり、戦いが再開された。

やがてサイバトロン総司令官はロディマスコンボイからフォートレスへと移る一方で、新破壊大帝ガルバトロンの滅亡と同時にスコルポノックがデストロンリーダーとしての実権を握り、自らを恐怖大帝メガザラックと名乗る。

全宇宙を支配しようと企むデストロン軍団と、それを阻止せんとするサイバトロン戦士との戦いが、壮大な宇宙を舞台に繰り広げられる。

登場キャラクター

サイバトロン

デストロン

関連イラスト

変われーヘッドマスターたち
心のままに

トランスフォーマー集合
TF

HMの絵を集めた
へっぽん☆デ軍3人組

関連タグ

トランスフォーマー ロボットアニメ 玩具 ヘッドマスター
2010ザ☆ヘッドマスターズ超神マスターフォース

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘッドマスターズ」のイラストを見る

コメント