ピクシブ百科事典

ロディマスコンボイ

ろでぃますこんぼい

ロディマスコンボイとは、『トランスフォーマー』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

G1

Rodimus Prime
ロディマス司令官

CV:ジャド・ネルソン(劇場版)、リシャール・ゴーティエ(TV版)/吹き替え:石丸博也

トランスフォーマー2010』の主人公。初登場は前作『ザ・ムービー』の終盤から。
サイバトロンの若き戦士ホットロディマスが、死亡したコンボイからマトリクスを受け継ぎ誕生した(G1シリーズの)二代目総司令官。なお、ウルトラマグナスはあくまでも代理。
何故かマトリクス解放直後から顔にシワが入り、急に老け込むことで有名。しかもなんとなく顔がメガトロンっぽい。以前の若者らしい快活で砕けた口調も、やや堅苦しいものになった。

ビークルモードでは、前身であるスポーツカーとコンボイのトレーラーが合わさったようなキャンピングカー風の大型車両に変形する。ホットロディマス時代同様、赤・黄・オレンジを主体としたファイヤーパターンと後方に長く伸びた派手なマフラーが特徴。ロボットモードでは余剰となる後部コンテナは、移動砲台モビルフォートレスに変形する。

海外での正式名称は「ロディマスプライム(Rodimus Prime)」で、『アニメイテッド』のロディマスも海外名がそれである。
pixiv内ではホットロディマスと同一人物なためか、タグが「ロディマス」で一括されている事が多い。

人物像

トランスフォーマー

もともと、戦士としてはまだまだ若輩者だったためか、コンボイに比べると無茶はしないものの影が薄い。

活躍するのが決まってマトリクスを失った時だったり、一時的にコンボイが甦った回では執拗にマトリクスを返そうとする、ホットロディマスに戻ったことを喜ぶなど、司令官としての責務を重荷に感じている節がみられる。
その後、物語の途中から先代司令官たるコンボイが復帰し、その際にマトリクスを返上したためホットロディマスに戻ってしまう。マグナス同様、彼も司令官代理を務めたともいえる。

スーパーリンク

SDロディマスコンボイ

CV:置鮎龍太郎/英:ポール・ドブソン
トランスフォーマースーパーリンク』では、グランドコンボイに並ぶサイバトロンの指導者。セミトラックに変形。
冷静沈着で、彼なりの戦略を以て行動する知性派。ホットショットのように彼を信奉するものも多い。
グランドコンボイとはアルファQの事で対立したがのちに和解。彼の下に入りデストロンに立ち向かった。

ちなみに、劇中では下半身の状態でスーパーリンクしたことは一度しか無い。それも本編とは外れた文化の日スペシャル内で描かれた仮想プログラム内でのことだった。

関連項目

トランスフォーマー トランスフォーマー2010 サイバトロン コンボイ キャンピングカー 老け顔 主人公(笑)
トランスフォーマースーパーリンク グランドコンボイ トラック ホットショット
ホットロディマス ホットロッド ロディマス
ひよっころでます・・・めりっぺ氏によるロディマスコンボイを基にした二次創作キャラクター。

pixivに投稿された作品 pixivで「ロディマスコンボイ」のイラストを見る

コメント