ピクシブ百科事典

アルファQ

あるふぁきゅー

アルファQとは、アニメ『トランスフォーマー スーパーリンク』に登場するキャラクター。海外版『Transformers Energon』での呼び名はアルファ・クインテッション(Alpha Quintession)。
目次[非表示]

概要

CV:チョー/トレバー・デュバル

恐竜のような顔と4本の腕、そして脚部に無数の触手を生やした怪物のような外殻の内部に喜、怒、哀、楽の四つの顔を持った宇宙人で、それぞれの顔に意思を持つ。かつてユニクロンに滅ぼされた故郷の星を復活させるためにユニクロンを利用しようと企んだが、復活したガルバトロンによってユニクロンを乗っ取られてしまい、切り離したユニクロンの頭部に乗って逃亡した。

普段は喜、怒、楽の3つの顔で漫才のようなやり取りをしながら話すが、シリアスな場面になると後ろに隠れている哀の顔が正面を向き、哀の顔単体で話す。更に5番目の臆病な子供の人格(CV:前田ゆきえ)を隠し持っており、エンディングテロップ上ではこの人格は「あるふぁQ」とされている。次回予告担当でもあり、ストーリー後半で死してなお予告を行う。

複数の人格を備えた顔を持つデザインは『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010』に登場するクインテッサ星人がモチーフだとか。

玩具について

アメリカではアルファQの玩具がハズブロより発売されており、背中のレバーを押すごとに喜、怒、楽の3つの表情が切り替わる。土台の部分から生えている4本の長い触手は内部に針金が入ったベンダブル構造で、更にアルファQを接地させた状態で走行させると底部の車輪と連動して触手が根元から回転するギミックがある。土台と両腕の計9か所のハードポイントには同シリーズの別売り商品に付属しているエネルゴンスターやエネルゴンウェポン、そしてアルファQの背中に付いたスプリング発射式のランチャーを取り付けられるようになっている。

関連タグ

トランスフォーマー トランスフォーマースーパーリンク メガザラック テラーコン
クインテッサ星人 喜怒哀楽 多重人格

pixivに投稿された作品 pixivで「アルファQ」のイラストを見る

コメント