ピクシブ百科事典

ホットロッド

ほっとろっど

改造車の一種、もしくは『トランスフォーマー』シリーズのキャラクター。
目次[非表示]

曖昧さ回避

FORD deuce coupe
ハロウィン2017

マイクロン伝説

激射
\まとめてかかってこいや!/

CV:岡野浩介
コンボイと共に地球へやってきたサイバトロンの若き戦士スポーツカーに変形する。パートナーマイクロンジョルト
海外版『Transformers: Armada』における名前はホットショット(Hot Shot)。
若々しさや黄色い体のため、玩具やアニメのレビューで「バンブルを連想する」と紹介されることもある。

年齢は地球人でいう16歳ぐらいで、主人公のラッド達と一番仲が良くなった。
血気盛んで感情的になりやすい。そのために思わぬ失敗をしてしまうことも多いが、戦いの中で成長していき司令官代理を任されるほどになる。若くしてコンボイの部隊に配属されているので、意外にも出世頭のようである。
根は純粋で優しく、真っ直ぐ故にダブルフェイスと(スラストの謀略とはいえ)スタースクリームの裏切りに酷く落ち込むこともあり、39話でコンボイに辛辣な態度をとってしまったことを深く後悔していた故に荒れていた。
デバスターは「考え方がコンボイに似ている」と語っている。

43話でマイクロンの力により「ホットロッド・スーパーモード」に変化。全体が赤くなったほか、ファイヤーパターンに近い模様が入りホットロディマスに近くなった。45話ではユニクロンの脅威に立ち向かおうと、単身でメガトロンに共同戦線の交渉へ向かい、メガトロンは「コンボイの部下にしておくには惜しい」と評価している。

パートナーマイクロン・ジョルトの合体(エボリューション)により背部が展開し「ジャイアントバズーカ」を発射する。ビークルモード時に合体する事で空を飛ぶこともできる。
日本版の玩具では右手に発光ギミックが追加されており、スターセイバー等の武器を発光させる事ができる。
戦闘ではシルバーボルトと一緒になることが多いが、終盤はランページと共闘している。
スーパーリンク』では成長してホットショット(CV:鳥海浩輔)と名前を変えている。

余談だが、マイクロン三部作の海外版では『ギャラクシーフォース』のエクシリオンは同一人物(CVは平川大輔)だが、日本語版ではそんな設定はない。

実写映画版(ホット・ロッド)

ホットロッド
【合作】ホトヴィヴィ

CV:オマール・シー/吹:多田野曜平

何気に日米共通でこの名前なのは今作が初だったりする。日本ではホットロッドという名前ではなく、ホットロディマスという名前で登場する事が多く、上のマイ伝版も海外名が一致しないからである。ただし今作では中黒が入る。

当初はシトロエンDSに変形していたが、後に黒とオレンジのランボルギーニチェンテナリオにスキャンし直す。
目が大きいフクロウのような顔立ちをしている。バンブルビーの兄弟分であり、威勢がよく少し傲慢で保護者タイプな性格。フランス語訛りで喋るが本人はこの口調を気に入っていない。

サム・ウィトウィッキーの先祖であるウィトウィック騎士団の協力者の一人であり、バンブルビーと共に第二次世界大戦期、またはその以前から地球に潜伏。魔術師マーリンの末裔であるヴィヴィアンの愛車に成りすまし、彼女を守り続けていた。

代表的な武装は、時間を遅らせるエネルギー銃・タイムバブルガン。攻撃力を持たせるかどうかは任意で変更できるようだが、別の弾を発射している可能性もある。このほか拳銃も所持する。

関連リンク

トランスフォーマー マイクロン伝説 サイバトロン スポーツカー バンブル ホットショット
実写TF 最後の騎士王 フランス語 時間操作 シトロエンDS チェンテナリオランボルギーニ
ホットロディマス ロディマスコンボイ ロディマス

pixivに投稿された作品 pixivで「ホットロッド」のイラストを見る

コメント