ピクシブ百科事典

魔術師

まじゅつし

魔法を使用する人物のこと。また、タロットカードの大アルカナのひとつ。
目次[非表示]

魔術師とは

  1. 魔法を使用する事のできる人。
    1. 魔法の分類として「魔術」がある場合、魔術を使用する事のできる人。
  2. タロットカード大アルカナの1枚。→魔術師(タロット)を参照。

概要

 wizardmageなど魔法使いに相当する欧米語を和訳する際に用いられる定訳の一つ。残念ながら訳語は統一されていないため、どの欧米語の和訳かは作品に依存する。その結果もあってか、国産西洋風ファンタジーで用いられる場合の意味内容も完全に作品によってまちまちである。

 強いていえば、「師」という文字を含む分「理論立った魔法体系」のように感じられるためか、学者的な魔法使いを魔術師と呼ぶことが多い。逆に魔法使いはファンシーなイメージで使われることがやや多い。
 例えば、『ベルガリアード物語』では、神アルダーの直弟子として体系的に「意志の力」を学んだものを魔術師と訳し、悪魔や呪物の力を利用する者を魔法使いと訳している。
 
 また、理論立った魔法体系があっても「魔術」という単語を用いていない(『スレイヤーズ』など)、魔術はあっても「魔術師」とは呼ばない(『魔術士オーフェン』など)といった例もある。

実在した魔術師

 以下の人々が有名。

 ちなみに上記のクロウリーは、「鼻をかむことすらも魔術的行為」と定義している(リンク先の脚注の1)

関連イラスト

タロットカード【魔術師】
01:magician

タロットⅠ 魔術師
ルチルクォーツの魔術師

関連タグ

魔法使い 魔女 賢者 白魔術師 黒魔術師 ブラック・マジシャン
ファンタジー職業
タロット アルカナ

関連記事

親記事

魔法使い まほうつかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魔術師」のイラストを見る

コメント