ピクシブ百科事典

バンブルビー

ばんぶるびー

バンブルビー(Bumblebee)とは『トランスフォーマー』シリーズの登場人物。旧日本語版では「バンブル」の呼称で知られる。

概要

タカラトミーの変型玩具『トランスフォーマー』シリーズに登場するキャラクター。
作品によってその容姿や設定などは異なるが、多くは黄色いボディが特徴のオートボット(旧日本語名:サイバトロン)の戦士として登場している。

なお、バンブルビー(Bumblebee)とは元々英語で「マルハナバチ」のことを意味し、その体色から、自動車等で黄色い車体に黒いラインのことをバンブルビーストライプと呼ぶこともある。彼が登場作品において黄色いボディや小柄な少年のような姿で描かれるのはこれが由来しているとおもわれる。

日本語版では長らく「バンブル」という省略された名前で呼ばれていたが、2007年に公開された実写映画版シリーズでの登場以降の作品では、原語版に合わせた「バンブルビー」の呼称が使用されている。
(※ 各作品における詳細はバンブルの記事を参照。)

pixivにおいても、映画版以降のタイトルで登場した彼にこのタグが使用される傾向にある。

pixivに投稿された作品 pixivで「バンブルビー」のイラストを見る

コメント