ピクシブ百科事典

覆面パトカー

ふくめんぱとかー

一般車を装ったパトカー。
目次[非表示]

特徴

緊急走行時のみ赤色灯を出し、サイレンを鳴らすパトカーをいう。
赤色灯の種類は2つあり、1つ目は車内のスイッチを押すことで屋根中央付近のふたが開き、中から赤色灯が飛び出てくるタイプ。2つ目は赤色灯にゴムマグネットがついており、手で屋根に乗せるタイプ。
前者は交通用、警護用。後者は捜査用に多い。

種類

交通用

交通取締りに使用される。国産セダンが多いがかつてはベンツステージアやの覆面パトカーも存在した。一般ドライバーにとって3種類の中で一番恐ろしい存在。

見分け方

  • 車種 - クラウン マークX スカイラインが多い。
  • エンブレム -最も生息数の多いクラウンの場合「ロイヤルサルーン」等のエンブレムがついていないことが多い。
  • アンテナ - トランクに直立しているものや後ろ窓ピラーにはりついているものが多い。近年はガラス埋め込み型が増えているらしい。
  • ナンバー - 地元ナンバー 文字は「さ」が多い。
  • 窓 - スモークであることが多い。
  • 走行 -制限速度+αで走っていることが多く、やけに交通ルールを守って走っている。だが追い越したときすぐ車線変更して追いかけてくる。
  • 車内 -青い服を着たいかついおっさんが2人乗っている。
  • フロント -グリル内に不自然に光るものが見える。もしくはナンバー横に四角いカバーのようなものがついている。

あくまで参考程度に 違ったからと言って責任は取りません。
もし見かけても急ブレーキをかけるのは事故の原因になるので絶対にやめよう。

捜査用

犯罪捜査のために使われる。刑事ドラマなどでよく見るのはこのタイプ。
交通違反をしたからといって追いかけてくることはほとんどない。

警護用

要人警護に使用され、警護車ともいう。黒塗りである。中には防弾仕様も存在するとか・・・。

関連タグ

警察 刑事 交通機動隊 高速道路交通警察隊

pixivに投稿された作品 pixivで「覆面パトカー」のイラストを見る

コメント