ピクシブ百科事典

マークX

まーくえっくす

トヨタ自動車の高級セダン。

概要

マークⅡの後継。2004年から製造・販売が行われている(現行モデルは2代目に当たる)。
スマートエントリーやMTモードの採用など、装備が向上。駆動輪は後輪駆動および4WD。この車種はATのみだが、アフターマーケットではSARDからMTキットが販売されている。なおこのMTキット、ピクシスエポック1台分のお値段(本体のみ)である

派生車にワゴンモデルのマークXジオがある。こちらの2WDは前輪駆動

貴重な200万円台から買えるFRセダンだが、これが生産終了の危機に瀕していることからも消費者のFR離れが深刻であることはお分かりだろう。そんなこともあってか2017年7月以降、誕生以来カローラ店専売だったカムリをトヨペット店(およびネッツディーラー)にも投入している。その一方でスポーティグレード(シリーズ)のGRを設定していることを考えると、この車種を潰したくても潰せないトヨタの苦しい胸の内が感じられる。さらにはこれをベースとしたスーパーGT・GT300クラスのレースマシンやスーパー耐久用のマシンをわざわざ作って参戦するトヨペット店が存在する有様である。なお参戦理由は、「トヨペット店のシンボル。それを簡単に潰されたくない。そのために参戦してこの車のファンを増やしたい」と言うことだが・・・・・・あのー、おたくにはハイエース(およびアルファード)がありますけど!?

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「マークX」のイラストを見る

コメント