ピクシブ百科事典

ハイラックス

はいらっくす

トヨタ自動車が生産販売するピックアップトラック。
目次[非表示]

曖昧さ回避

イワダヌキ目ハイラックス科哺乳類の総称。
ハイラックス(動物)

概要

1968年に初代が登場。以後2004年までに、6代にわたって販売が行われた。
ただし、2017年9月から販売は再開されている。

北米以外では7代目(ヨーロッパでの現行モデル)および8代目(オーストラリアタイ日本での現行モデル)が存在する。
北米では5代目を持って販売が終了し、タコマに移行している。
8代目はタイでの生産となる。

これまで一貫してトヨタのブランドで発売されているが、以前は開発・製造共に日野自動車が主に関わっていた。
これは1961年から1968年まで日野が手がけていた、ピックアップトラックの「ブリスカ」の流れを汲んでいる背景があるからである。
なおブリスカに関しては、1967年5月から翌年のハイラックス登場までブランドがトヨタに移行された。

ハイラックス・2.4Z(GUN125)

4代目と5代目に関しては、派生車種としてハイラックス・サーフが存在した。
5代目については一時期提携を結んでいたドイツフォルクスワーゲンの工場でも作られたことがあり、「フォルクスワーゲン・タロ」(輸入車専門店での紹介)の名前で発売されている(一部は日本からのOEM)。

英国BBCのかなり行き過ぎたトークや実験などでも知られる自動車評論番組「TopGear」において、5代目が数々の無茶振りな実験をクリアし、出演者のジェレミー・クラークソンジェームズ・メイリチャード・ハモンドらを驚かせた。

車名の由来は英語で「高級・高品質」のHighと「豪華な」のLuxuryを掛け合わせた造語であり、同名の哺乳類とは関係はない。

外部リンク

公式サイト

関連項目

トヨタ 自動車 ピックアップトラック
日本車 日野自動車

関連記事

親記事

トヨタ とよた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイラックス」のイラストを見る

コメント