ピクシブ百科事典

ランドローバー

らんどろーばー

英国の自動車メーカー・ブランド。オフロード向けの自動車で有名。

概要

現在はジャガーなどと共にインドタタ・モーターズの傘下にある。

1948年、当時のローバー・カンパニーアメリカジープを模範にオフロードや悪路の走破性が高く車体も丈夫な四輪駆動車を発売した。
当時イギリスは世界各地に多くの植民地を抱えており、またオーストラリアカナダなどのイギリス連邦の国々でも過酷な環境からこの種の四輪駆動車の人気は高く、結果として道路インフラの整備が行き届いていない国や地域では高いシェアを誇るようになった。

1970年には上級車である「レンジローバー」を発売。
それまで走行性能が最優先であったオフロード向け四輪駆動車に、高級車としての快適性も取り入れたものであった。

一方で60年代以降は他の英国メーカーと同様にローバーの経営も悪化、ブランドの保有者は何度か代わっている。
さらに70年代後半から80年代以降は日本製の「ランドクルーザー」や「パジェロ」などの追撃を受けてシェアを大きく減らした。
紆余曲折の末、現在ではインドのタタ・モーターズの傘下となり、往年のイメージを反映させた特徴的なデザインの高級SUVを主に手がけている。

またかつてホンダと提携関係にあった時期があり、OEM生産でディスカバリーを「ホンダ・クロスロード」として提供していた。

関連項目

自動車メーカーリスト SUV 英国車
ローバー ジャガー タタ・モーターズ

関連記事

親記事

自動車メーカーリスト じどうしゃめーかーりすと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ランドローバー」のイラストを見る

コメント