ピクシブ百科事典

ランドローバー(LAND ROVER)はイギリスの自動車ブランド「ジャガーランドローバー」が製造・販売するオフロード4WD車。

概要

1948年、ローバー・カンパニーはアメリカジープを範にとった走破性が高く丈夫な四輪駆動車を発売した。
当時、イギリスはアフリカに多くの植民地を抱えており、またオーストラリアカナダなどのイギリス連邦の国々でも過酷な環境からこの種の四輪駆動車の人気は高く、結果的に発展途上国や不整地でランドローバーは高いシェアを誇るようになった。
1970年には上級車である「レンジローバー」を発売。これは実用一辺倒だったオフロード向け四輪駆動車に高級車に迫る快適性を持たせたもので、現在の高級SUVのはしりとも言える物である。

一方でローバーの経営は思わしくなく、1960年代後半以降、ランドローバーブランドの保有者は何度も代わっている。
更には、1970年代後半から80年代以降は日本製の「ランドクルーザー」や「パジェロ」などの追撃を受けてシェアを奪われ、特に主要な市場の一つであったオーストラリアではシェアが1桁に転落した。
現在では英国~欧州系メーカーの手を離れてインドタタ・モーターズの保有するブランドとなり、往年のイメージを反映させた特徴的なデザインの高級SUVの生産がメインとなっている。

余談

本田技研工業と提携関係にあった時期、OEMディスカバリー(ホンダ名クロスロード)を提供していた。

関連記事

親記事

ローバー ろーばー

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ランドローバー」のイラストを見る

コメント