ピクシブ百科事典

高級車

こうきゅうしゃ

一般的には、走行性能の良さやラグジュアリーな快適装備を搭載する高価格の乗用車とされる。

概要

一般的に乗用車の付加価値として、スポーツ走行の適応度も含めた走行性能、座席シートや開閉する屋根などの贅沢な装備の快適性、車種やメーカーなどのブランド性などがある。
大衆車ブランドのプラットフォームや車体を流用して豪華に仕立てるという場合もある。

基本的には、構造上最も快適性に優れるFRセダンやスポーツ走行向きの4WDクーペである事が多く歴史も長い。近年はクロスカントリー車やSUVミニバンのかなり豪華な仕様車も増えている。

フェラーリランボルギーニといった本格レース仕様のいわゆる「スーパーカー」と呼ばれる車種も、新車でも中古でも市販で出回れば高級車である。

基本的に長持ちするようボディや部品の耐久性や、事故防止や事故時のダメージ抑制のための安全性の面でしっかりと作り込まれている。そのため中古で買う場合、車種やコンディションによっては現行の中級車以下を買うよりもかなり得をするケースもある。
ただしエアバックABSの有無など、保安装備が現代のものとは違うという留意は必要がある。

FRや4WDモデルが豊富なため、アマチュアの競技やチューニングカーのベース車両に用いられることも多い。

関連項目

自動車 乗用車 大衆車
セダン クーペ リムジン
スポーツカー スーパーカー
オープンカー

関連記事

親記事

自動車 じどうしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「高級車」のイラストを見る

コメント