ピクシブ百科事典

スポーツカー

すぽーつかー

一般的に外装や操縦自体にスポーツ性や娯楽性の機能・要素を持たせて開発された四輪乗用車。

概要

厳密な定義はないが、実態として単なる人員の輸送機械としてではなく、「ドライブ」そのものを楽しめるよう開発された乗用車を指す。
実用的な一般乗用車とモータースポーツ専用のレーシングカーの中間に当たる存在とされており、高速度やオフロードでの走行を前提とした加減速能力や操縦性などを重視したモデルが多い。

舗装路向けとしては構造上運動性能に優れる2ドアのクーペと次いでノッチバックの4ドアセダンモデルが多く、プレミア価値としてオープンカーハードトップ構造も採用されやすい。
オフロード向けでは本格派のSUVミニカーとして扱われる四輪バギーモデルなどが該当する。

抽象的な部分もあるが、価格帯や維持費、快適性能などによって主に以下のようなカテゴリー分けがされる。

またある程度の実用性を重視したモデルを「スポーティー車」、主にエクステリアとインテリアだけをそれらしくしたモデルを「スペシャリティカー」として呼び分ける事も多い。

McLaren F1 LM
REDCAR

2015年2月1日ケーターハム・セブン160
S660

関連項目

自動車 乗用車 モータースポーツ
オープンカー チューニングカー レーサーレプリカ

関連記事

親記事

乗用車 じょうようしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スポーツカー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スポーツカー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました