ピクシブ百科事典

チューニングカー

ちゅーにんぐかー

改造車のうち、性能の向上を目的とした加工が加えられたもの。

自動車のうち純正の状態から性能向上を目的とした再調整や加工、改造等が行われた車両のこと。
性能向上を目的としない場合は、単に「改造車」や「カスタムカー」と呼ばれる。

軽度のものであれば、車両を製造したメーカーや販売したディーラーのサポートを受けられるが、メーカーが禁止する加工を行った場合や道路運送車両法に反する改造がされた車両はサポートの対象外となる。

一方で、自動車メーカーも自社系列の子会社を通じてチューニングカーやチューニング用パーツを製作し、ディーラーを通じて公式に販売することは一般的に行われている。
代表的なものとしては、トヨタのGR/TRD/モデリスタ、ホンダ無限、日産のNISMO/オーテックSUBARUSTIなどが知られている。
特にこうしたメーカーによるチューニングカーは「コンプリートカー」と呼ばれるが、高価な分プロの手による文字通りの「調律」がされているため、走りの味のバランスには信頼がおける。

関連記事

親記事

改造車 かいぞうしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チューニングカー」のイラストを見る

コメント