ピクシブ百科事典

レーシングカー

れーしんぐかー

自動車競技専用に開発され、その競技で使用される自動車。

概要

自動車競技専用に開発・改造され、その競技で使用される自動車
競技の規定に準拠するように作られているため、基本的に公道走行は不可能で、この場合競技場への移動などは自動車運搬用のトランスポーターに載せられて運ばれる。

純粋なレーシングカーとして設計されたものは各種快適装備は勿論、ウインカー・ヘッドライト・セルモーターすらも省かれる。一方で消火器、4点式シートベルト、ロールケージなどの安全装備は入念に用意される。
また様々な速さのマシンが走る耐久レースでは、後ろから迫ってくる上位クラスのマシンをうまく躱すためのレーダーなどが装備されることがある。

ラリーなどコース間の公道を自走して移動する必要がある場合は、開催される国の保安基準に適合するように保安部品とナンバープレートをつけて自走する。
市販車をベースとしたマシンを用いる一部の競技では、公道走行が可能な車両であることが規定の一部となっているものもある。

pixiv内では舗装サーキット用の自動車とラリー用の自動車のイラストが多い。
構造については、競技によって細かく分かれるためここでは割愛する。

関連タグ

ライトニング・マックィーン カーズ X2010 F1 自動車 モータースポーツ

関連記事

親記事

自動車 じどうしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レーシングカー」のイラストを見る

コメント