詳細

ピクシブ百科事典

ガルウィング

がるうぃんぐ

「ガルウィング(英:Gullwing)」とは、「カモメの翼」を表す英語。本項では、同名の自動車のドアの開閉形式について説明する。
目次[非表示]

概要

デロリアンDMC-12マツダAZ-1/スズキ・キャラ、ブルックリン・SV-1などに見られるような、ドアの上部を支点として跳ね上げるタイプのドア。
市販車で初めて採用したのは、メルセデス・ベンツ300SLである。

300SL

類似のデザイン

ランボルギーニ社のスーパーカースポコンカスタムで見られる、ドアの前部を支点として跳ね上げるタイプのものは「シザーズ・ドア」と呼ばれる。

れべんとん

トヨタセラフェラーリ・エンツォフェラーリ、マクラーレン・F1などに採用された、Aピラーを軸として斜め上方向に跳ね上げるタイプは、「バタフライ・ドア」と呼ばれる。

スタイリッシュ(?)GUMIさん

2000年代初期にスポコンカスタムが流行した際、不勉強なメディアがこぞってこれらをガルウィングとして紹介し、「上下に開くドアはすべてガルウィング・ドア」という誤った知識が広まる原因となった。

もしかして

アイドルマスター』シリーズの登場人物・高槻やよいの特徴的なおじぎの動作を表す呼称、およびそこから転じてやよい本人の非公式な愛称。
前述した"誤用としてのガルウィング"から生まれた呼称で、頭を下げた勢いで腕が高く上がる様子がシザーズ・ドアを開ける様子に似ていることに由来する。
pixivではこちらの意味で使われることが多い。

関連タグ

かもめ/カモメ/
F4U/コルセア(第二次世界大戦でアメリカ海軍が運用した逆ガルウィング式主翼が特徴の艦載戦闘機)

関連記事

親記事

自動車 じどうしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ガルウィング」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました