ピクシブ百科事典

クロスオーバーSUV

くろすおーばーえすゆーぶい

外装デザインをSUVやクロスカントリー車に似せた乗用車のこと。
目次[非表示]

概要

アメリカピックアップトラックを起源に持つSUVや、堅牢なはしご形(ラダー)フレームを持つ本格的なオフロードカー(クロスカントリー車)に対し、通常のモノコックをベースにクロカン車"風"に仕立てた乗用車のこと。

近年になってからジャンルとして確立してきた分野で、サイズや規格の幅も広く他の自動車タイプと比べても曖昧さの多い概念である。
このため当記事ではクロスオーバーSUVをクロスオーバー車(CUV)と呼び、本来のSUVやクロカン車と区別する。

クロスオーバー車は、SUVやクロカン車から同一系統上で発展的に派生したジャンルではない
本来のSUVが浸透しておらず、近年は輸入車も含めた純粋なクロカン車も見かけなくなってきている日本においては、各メーカーや販売店が付加価値をつけるためにクロカン車に似せたこのタイプを「SUV」と銘打って売り込んだ事もあってか、あたかも「SUVの一種」であるかのような間違った認識が広がってしまっている。

開発背景

1970年代以降、銃猟キャンプなどのアウトドア向け仕様のSUVやオフロード専門仕様であるクロカン車が日米で人気を集めるようになった。そしてそこから市街地での日常的な使用にも対応できるような新しい性能・スタイルのSUVが開発されるようになる。

「モノコック構造のSUV」としては、1980年代のジープチェロキーXJがはじまりとされている。日本ではその頃から1990年代にかけてトヨタRAV4ホンダCR-Vスバルフォレスターなどが登場した。いずれもモノコック以外については、オフロード車と同等のデザインやパワートレイン、4WDシステムがなどが採用されていた。

しかしそうしたルーツとは別に、2000年代以降は単に車高を高くしただけのスタンダードなハッチバック車が「クロスオーバーSUV」として出回るようになり、性能はおろか外観もオフロード車とは全くの別物となってしまっている。
RVブームの影響もあってか日本でも本来のSUVを知る人は少なくはなく、クロスオーバー車を「なんちゃってSUV」などと揶揄する風潮もある。

特徴

基本的にトラクションやサスペンションなど強固な足回りではないクロスオーバー車には、本来のSUVやクロカン車のような悪路での走破性は期待できない。
現代では生産コストや後部座席の足元空間確保の優先などからFF車が多く、雪道や舗装された急坂などでは脆弱な車種も多い。
中には優秀な4WDシステムなどを装備して、雪道や荒れた路面での走りやすさを評価されているモデルもあるにはあるが、現在では欧州車の現行車などを含めても少数派となっている。

通常のセダンクーペと比べると高速走行や強風時での安定性、滑らかな旋回性、車内への騒音や揺れの遮断性などが劣り、ミニバンステーションワゴンと比べると人員・荷物の搭載量などが劣る。
その一方でドア口や頭上空間が高めになり、乗り降の時姿勢を屈めなくて良い、かさばる荷物が載せやすいなどのメリットがある。

同様の利点があるミニバンと比べるとアクのないスタイリッシュな高級感を演出しやすく、セダンやクーペ程までとはいかない毛の生えた程度だがオンロードでのスポーツ走行性能も組み込みやすいということで、近年は各メーカーがこぞってこのジャンルの車を手がけている。

もっともメーカーにもメディアにも、従来のSUVやクロカン車とは全く別物である事を啓蒙して頂きたいところではある。

関連項目

自動車 乗用車 ハッチバック
SUV オフロードカー RV

関連記事

親記事

自動車 じどうしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クロスオーバーSUV」のイラストを見る

コメント