詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

その他曖昧さ回避

アニメ銀河漂流バイファム』に登場する巨大ロボット兵器、「ラウンドバーニアン」の略。

概要

「レクリエーショナル・ビークル」の略称。
野山でのキャンプ釣りなどのアウトドアレジャーに対応させた乗用車の総称で、元来はアメリカで車内で通常の宿泊ができるキャンピングカーを指していた。

日本においては意味合いが異なり、こちらでは当初はオフロード走行仕様のクロスカントリー車やSUVに該当する車種を中心に使われていた。
1980年代から1990年代にかけて三菱自動車パジェロパジェロミニスズキジムニートヨタランドクルーザー日産テラノなどの山道や雪道といった悪路に強い4WD車が爆発的に売れて大流行した。

ところがこういったオフロード向きの乗用車が早くから定着していなかった日本においては、その後ステーションワゴンや後にミニバンと呼ばれるワゴン車など、荷物の積載量の多いベーシックな走行性能の乗用車にも使われるようになってしまったのである。
2000年代以降は日本でもSUVやミニバンなどの呼び名が定着し、日常用語としてはあまり使われなくなっている。

関連項目

自動車 乗用車
キャンピングカー SUV 4WD

関連記事

親記事

自動車 じどうしゃ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました